更新のとぼしいブログではありますが、なんだかんだで2010年9月で1年経過しまして、それなりに認知されているようで?
CABALのブログばかりを集めたリンク集のサイト運営者様から、「貴ブログを掲載させてもらいました」とのコメントを頂きました。
各ブログの更新状況をチェックできる作りにもなっているようで、更新した日は結構なアクセスを頂いています。

CABALブログチェック!

CABALブログナビ


また、知り合いにしかブログやってると伝えてなかったので、ゲーム内で「ブログ見てます。」と、知らない人から声をかけてもらった時はビックリしましたが、ちょっと嬉しいものですね。
とまぁ、色んな人が見てくれてるんだなと実感する出来事がありましたってことだけなんですけども・・・

それはそうと、次のメンテで大型アップデートきますね。念願のLvキャップ解放もあるようですし、新スキル・マップ・ダンジョン・アクセなど期待できそう?期待して待ちましょう!
アップデートの内容や感想についても後日ブログで触れてみようと思っています。
やっとベルトげっとー!

なんとなく亡者2F行ってたら最後の箱から出ました。
ベルトオブガード+3: DEF+5
最終的には誰も使わないであろう繋ぎのベルトですけど何も持ってなかったのでさっそく装備。

せっかくなのでベルトは何が一番良いのか考えてみました。

ベルトオブラピッド+4:敏捷+5
・ベルトで唯一火力アップ。
・敏捷削って力か知力にしないと意味のない職業は変更がきかないのが辛い。

ベルトオブバイタル+4:HP+60
・対MOBでも戦争でも使えるので一番使いやすい。

ベルトオブプリベント+4:クリティカルダメージ抵抗+6%
・対人のみでいえばプリベントかダンプ。

ベルトオブダンプ+4:スキル増幅抵抗+5%
・対人のみでいえばプリベントかダンプ。

プリベント と ダンプ については相手の火力と自分のDEFによるのでお好みでってことになりそう。あまり差はないと思いますけど。
ざっくり分けると
相手が高火力、自分のDEFが柔い → プリベントがお勧め
相手が低火力、自分のDEFが硬い → ダンプがお勧め
63 COMBO の新記録出ました!
まぁ、なんなく100回以上出す知り合いもいるので、鼻で笑われそうですが。
個人としては良くて20、30なので、大幅な記録更新でちょっと嬉しくて記念撮影をポチっと。


あまりにブログに書くネタがないのでしょーもないこと書いてしまいました。

早くLvキャップはずれないかな〜・・・・
全然更新してないって怒られたので、どーでも良いことをちらっと。

なぜかgoogleで「cabal」と検索すると、公式とwikiに続いて当ブログ「MFAのボヤキ」が3番目に表示されるという異常事態?ちょっと前にはwikiより上の2番目だったことも。最近まったく更新すらしてないのに不思議なこともあるもんです。yahooで検索すると100位以内にも入ってないというんだから、検索エンジンによって全然結果違うのがよく分かりますね。
とはいえ、3位に表示されるのに検索エンジンからの来場者はほとんどないので、CABALがまったく人気ないのか、「カバル」の方で検索してる人が多いのか、前者だとすると、プレイヤーとしては悲しいですな・・・

久しぶりの更新なのにゲームとまったく関係なし・・・なにかネタ見つかったら書きます・・・書きたいと思います・・・書くかも・・・もしかしたら書くかも・・・
称号実装以来、一度も逃すことなく続けてきた武神を初めて逃してしまいました。どこまで続けられるかなぁと、記録更新狙ってただけに残念。1600超えのスコア出してたのに、武神ボーナスなしで超えるFAさんがいたとは完敗です。

肝心の守護者の感想ですが、こけなくなったとか実感できる前に蒸発・・・・
武神のクリ抵抗って影響大きかったんだなぁと、あらためて痛感しました。これは慣れるまで大変そうです。

ついでになってしまいますが、久しぶりのプロキ本戦勝利!
これといった勝因もないまま、なぜか最終的にポイント勝ってた。という不思議な感じでしたが、なにはともあれめでたい。