前回のアップデートでFAのステータスが上方修正されたということでしたが、どのぐらい上がったの?と気になってるFAプレイヤーもいるんじゃないでしょうか。と書いてる本人もその1人でいくつかサイトめぐっていると、

知能1につきDEF+0.1(アップ前:0.075)
敏捷1につきMATK+0.25(アップ前:0.125)

になっているのではないかという情報をいくつか見かけました。

この情報が仮に正しいとすると
MFAは    MATK:9.52 DEF:30.74
ミスリルFAは MATK:21.63 DEF:23.229
これだけ能力が上昇したということになります。

ということは、MFAとミスリルFAのMATKの差は
アップ前46.56 → アップ後34.45
この程度しか差がないのならミスリルFAになると決断するかどうか微妙なところ?
まぁ、MFAやってる人は火力が全てだって人が多いと思うので、値段の高いM埋めミスリルを買う気になる人は少ない気もします。

とまぁ、仮の修正値で書いてみましたが、体感ではもっと上がってるんじゃない?って思ってる人も多いようで、DEFについてはミスリルFAは100ぐらい上がったと言ってる人もいるぐらいなので、実際にはもっと上方修正されてる可能性も。
MATKについてはアプデ前のデータが残ってたので検証したところ、正確でないにしても近い数値ではないかなと。当時のエッセンスルーンの状況などが不明なのもあってぴったり合うところまでは確認できなかったのですが、0.25から0.28までの間じゃないかなと思います。
一時は知能よりも敏捷のほうがMATKの上昇値が高いんじゃないかという噂もあったので、場合によっては知能POT数百個いるんじゃ?と心配していたんですが、その心配はしなくて良さそうです。

今のところMFAのままで良いかと思っていますが、ミスリル体・手・足の増幅14%がゲットできればミスリルFAになろうと企んでいるので、もし見かけた人はご一報下さい。ミスリルFAも略せばMFAだし(笑)

FAはアップデートで以下の3つのスキルが追加されました。
・ソニックシューターLv9:増幅80%,追加672,スタン85%,使用2.5秒,CT5.1秒 射程8,範囲3
・オフェンシブブレス:PTバフ(攻撃力20、魔力20、攻撃率300)
・カーズリムーブ:移動不可解除

ソニックシューターの効果範囲はシューティングスターに似ている感じ、かなり広いので中距離MOBの多い場所で重宝しそう。さらにスタン効果がついているため俺ターンとしても使えます。
自分で検証したものや見聞きした構成をまとめておきますので、参考にして下さい。

俺ターンコンボ
ソニック → 影 → 石キャノン → 毒キャノン
ソニック → 石キャノン → シューティングスター
ソニック → シューティングスター → グラビ
ソニック → 影 → グラビ → 石キャノン

コンボ無しでの俺ターン
ソニック → 雷キャノン → 毒キャノン

火力重視コンボ
ソニック → クリショ → 影 → 石ランス → 石キャノン

ソニック実装前のコンボ構成はこちら

考察・感想
スキル3つも追加されたのは嬉しいのですが、覚えられる数もポイントもそのまま。どれを消すべきか悩みました。候補としては、シャープネスとスラスティングアロー、滅多に使わない攻撃スキルってところでしょうか。プレイスタイルに合わせて試行錯誤するのも楽しいと思って調整頑張りましょう。

ソニックはLv20にすると増幅105%になるので、1発の破壊力にかけるという使い方もできそう。俺ターンで使うにはLv9で止める必要があるので、使い勝手の良さを重視するのか火力を重視するのか悩みどころ。

新スキル以外にもFAはランスとキャノン系の攻撃力が上方修正されました。増幅が一律10%アップということで、石キャノンLv20は増幅105%と大変優秀なものに。以前のコンボ構成に書いたクリショ,影,石ランス,石キャノンの4つで回すコンボは高速回転でタイミングも一律で使いやすいんですが、石ランスとキャノンがLv18じゃないとCTに引っかかるという難点がありましたが、ソニックを追加するとLv20でも回るようになります。多少もっさり感が出てタイミングは取りずらくなりますが、一向の価値はあるかと。


オフェンシブブレスは上昇20と微妙と言えば微妙なんですが、持続時間が通常バフと同等で、種類も一般攻撃強化なので使いやすいバフになっています。

カーズリムーブはCT45秒なので、過度の期待はできませんが、エグゼ放置などには対抗できます。またLvアップしてもCTなどに変化はなく消費MPが減るだけ。ポイントが厳しい人は無理にLv上げる必要はありません。
思わずおしい!と口に出してしまいそうなレア品を委託商人で発見。
増幅ミスリルグローブ M増幅7%!
ソード増幅埋まり・・・・orz

増幅ミスリル手7_7

泣けてきますね。拾った人はどんな気分なのやら。

もしこんなグローブが入手できたらバトルFAになること考えても良いですねぇ。まぁ、かりに露天で売りが出たとしても買える金額を所持してないのが最大の問題ですが。


MFA良いなぁとか、MFAにしようと考えてますとか嬉しいコメントきてました。こんな滅多に記事書かないブログなのに恐縮です。
でも、MFAやってるから良いところを贔屓目に書いてるだけで、というか良いとこどりで書いてないとやってられないというか・・・なので、影響受けてMFAにして「こんなはずじゃなかった」なんてことのないように話半分程度に読んで下さいね。
それと、ラスさんURL変更しておきました。これからもよろしくです。
時計や車の走行距離がぞろ目になっているのを見るとなんか得した気分になるんですが、CABALのステータスでも見かけると。「お!」と思ってしまいますね。で、見つけてしまったのが、魔力「1111」。(素の状態でマジコンのみの状態)
魔力1111

さすがにこれだけだと記事としてどうかと・・・
ってことで、MAXどんだけいくんだ?というのも調べてみました。
おりゃー!パワーアーップ!
  ↓ マテ&オラ +330
  ↓ ヒュリ +110
  ↓ 戦争POT +50
魔力1604

ほぉ。1604 なかなかいくもんだねぇ。
計算上だと1601のはずなんですが、マテ性能はSP本数で変化の記事で触れたマテ発動時のSP本数による補正値による誤差ってことですかね。

目指せ魔力2000!
いやまぁ、最高装備しても不可能でしょうけど。Lvキャップはずれて新武器出たら目標にしてみるかなぁ。
既出の情報ばかりとは思いますが、FAのブログとタイトルをつけてる限りはコンボのことぐらい書いておきましょう。

この記事で使うスキルの略表記
グラビ  :グラビティディストーション(GM)
クリショ :クリティカルショット
影    :シャドーショット
石    :ストーンキャノン
火    :ファイアキャノン
石槍   :ストーンランス
SS    :シューティングスター
毒    :ポイズンショット
雷    :ライトニングキャノン
エクス  :エクスプロージョンショット

俺ターンコンボ
グラビ → 影 → 石 → 雷 → 毒 → グラビに戻る
狩りで使う場合のコツとしては、デバフで即死しないていどに集めて、寄ってきたところにエクスで転倒させてコンボスタート、MOBのいない方に少し移動しながらグラビからコンボ開始。
タイミングはエクセレント狙いぐらいでOK

コンボ無しでの俺ターン
グラビ → 影 → 石キャノン → 雷
コンボ無しではスタンが100%でなくなるのと、MISSが出れば俺ターンではなくなるので、油断は禁物。

火力重視コンボ
クリショ → 影 → 石 → 石槍
石をLv20にすると若干CT間に合わないので、Lv20にしたい場合は火を追加
SSを含めるのもアリですが、SSはLv15か18ぐらいまで上げてトドメに使う方が有効かも。
寺1Fの2ボス前やゴーレム部屋などスタンは無効だがノックバックが有効なところでは、俺ターンよりも火力コンボにSSをたまに含めると生存率上がります。MFAは特にボスよりゴーレム部屋が一番難易度高いぐらいなので試してみてください。

ソニックシューター追加後のコンボ構成はこちら

他のお勧めコンボとかあればコメントにお願いします。