1ヶ月に1記事ぐらいは書かないとなってことで、今回は戦争報酬について検証してみようかと。

Azlでの報酬以外にPOTが出るカプセルが貰えるわけですが、また黄色かよ!と皆さんお怒りの場合の方が多いかとは思います。そこで、嬉しい青やら緑はどのぐらいの確率で出るんだろ?ってことで、100個あけた結果をメモっておきました。(我ながら暇なことしとるな・・・)
で、結果はというと。
報酬Lv3Lv3: 88個
報酬Lv4Lv4: 8個
報酬Lv6Lv6: 4個
Lv8:カプセル導入から今まで見たことなし!
Lv1,2,5,7についてはLv150以上の戦争では出ないらしいです。

換金したとき、平均すると920Kになります。
まったく青いのが出無いときもあれば、10個ぐらい開けて2,3個出たり、波があるので、運次第ではありますが、だいたい平均1Mに近づくようになってるのかも?

Azl報酬の方はというと、
勝利時: 1.8M前後
敗戦時: 300K前後
勝率50%とすると、平均で1.05Mとなります。

運や勝敗によって色々個人差はあるでしょうけど、2Mぐらいと考えると、参加費で1Mきえたら・・・
バイタルギア40個とSPギア6個こえたら赤字・・・

携帯FT建設費用は戦費として分配されるのに、ギアの消費は還元されないのがそもそもねぇ。システムの不具合というかゲームバランス考えてる人の頭に不具合があるとしか思えんです。
こんなにメリットの少ない戦争ってオンラインゲームで唯一じゃないかな。
もうちょっと、戦争への参加意欲をかきたてるようにお願いしたいですね。

独り言・・・
戦争が赤字なのに気づいてる人多いだろうし、SPギア勿体無いとかそもそも買う金ないって人も多いと思うので、節約と戦力アップのためにもWIZさんどんどんレイズ使って下さいね。PTにハルジュアの名前見たらどしどし下さい。はりきって銃乱射します。
最近はマテオラで突っ込むばかりの大味な戦争になってしまってるので、ギア導入前の、戦略やプレイヤーの腕で楽しめる頃の戦争に戻ってくれないかなぁ。ボソリ
Upgrade ZEROのアップデートが実施されて、本戦2回を消化。
NPCのバランス調整は、期待したほどでは無かったですねぇ。少数で落とすのは少し苦労するようになったかな?程度でしたね。
落とすのが非常に困難で、最前線でキャラ同士のぶつかり合いになるのを期待していただけに残念でした。

ギアPOTの使用条件の変更。これは完全にAzl回収が目的としか思えないですな。FT建設であれば、戦費として再分配されますが、ギアの消費については戦費に計上すらされないのでAzl減る一方。マテやオーラで派手な戦いができるというのは良いんでしょうけど、敵も味方も常にその状態じゃAzl回収の罠にまんまとはめられてる気分にしかならないのがねぇ・・・。運営はデフレで経済停滞してるの分かってないんですかねぇ。こんなとこまでリアルの経済状況忠実に再現しなくてもと思うんだけど。
戦争に金がかかるのは、あるべき姿なのかもしれないけど、勝ったときには何倍にもなって返ってきてこそだと思うのに、戦勝ボーナスはワープ場所追加と経験やドロップなどの10%ボーナスのみ・・・。
戦争頑張ってる人は貧乏に>>Azl価値上昇>>フィールドで確実に小銭を稼いでいくBOTの住みやすいゲームに>>>悪循環だと思うのは俺だけなんだろうか。
もうちょっと戦争勝利のために頑張ろう!って気になる仕様変更ってできないものだろうか。今後に期待したい・・けど・・・無理なんだろうなぁ。ゲームシステム的にはコンボ、ダッシュ、フェードなどアクション性豊かで優秀だと思ってるだけに残念でならないですね。
っと、愚痴ばっかりになってしまった。

話を変えてっと、プロキは本戦2連敗。
FBとWIZの割合が多いカペラにとって有利な仕様変更になったなというイメージですね。これまでは、FT乱立させれば戦線離脱>ギア使用>復帰を妨害できていたのが、今回の仕様変更で不可になったため、離脱しやすいWIZが前線への復帰繰り返し。さらにFBに止められてこちらは離脱する前にトドメ刺される。初動勝ってても徐々に押し返される状態をよく見るようになったのは、これが原因の1つと思われますね。
他には、GDやNPC系が若干強化されたのをプロキはうまく利用できてない気が。最終的なポイント重視で復活FTを極力立てない&GDもできるだけ出さないという方針もハズレではないんだろうけど、最近の状況見ていると、ポイント差うんぬんの前に、有利だった戦局をひっくり返されていつのまにかマップは真っ赤なんてことが多いのをまずなんとかしないとねぇ。
操作ミスでGDいきなり出すなんてことを無くして、敵の進行を遅らすことができる絶妙のタイミングでGD出しができる嫌がらせの達人が現れればかなり変わってきそうな予感。ちなみに嫌がらせに向いてるのは守護者のWIZかFSあたりだと思うので、我こそはという人はレッツチャレンジ!
しばらくプロキの暗黒時代が続きそうな予感はするものの、どうやったら勝てるか試行錯誤するのも楽しみの1つだと思って、腐ることなく頑張っていきたいですな。
Azl回収だなんだと愚痴ってた人の発言とは思えない前向きな締めくくりなのはスルーで。
最近、カペラが強くなってきましたねぇ。で、参加者も増えてきて時間によってはカペラのほうに待機がつくなんてことも。
昔からずーっとそうなんですが、国家が強くなりはじめると、勝てる国家のが良いから国家変更って人が増えて、あまり勝利に貢献できない人が増え>人数が多くなってきた国家が弱くなり>また強い国家に人が集まっての繰り返しになってしまっています。国家変更なんてするなよ。なんていうのを知り合い同士で愚痴ることはあるものの、国家変更が簡単にできる仕様なんだから、亡命する人に止めろっていうのも筋が違うし。気の合う人が敵国家だから変更って人もいるでしょう。そこで、自分の国家にたいして愛国心をもてるような仕様にできないものですかねぇ。
せっかくブログ始めたんだし、より戦争を楽しむための意見交換や運営にたいしての要望を呼びかけていこうってことで、思いついた仕様変更案を書いてみます。

1.称号とは別に国家ごとに階級を導入。戦争参加回数や貢献度、勝利国家ボーナス等でポイントが加算され、一定ポイントをこえたら階級上昇。称号とは別にAzl報酬が増えたり、能力値がアップしたりなどのボーナスがつく。ただし、国家変更したら0にリセット。移籍を2回して元の国家に戻っても前のポイントは没収、0からやりなおし。こうすれば1つの国家でいるメリットが増え、移籍が簡単にできないなら、自国家が勝てるように努力する人も増えるんじゃないでしょうか。

2.基本案は1と同じですが、この報酬をギルド単位で行う。CABALってどうもギルドの意味が希薄に感じられるんですが、皆さんどうです?1つのギルドは全員同じ国家にして、戦争への参加者数や貢献度によってギルドに報酬やボーナスを付与。ギルドメンバー全員が恩恵をもらえたり、ギルド倉庫にAzlやレアアイテムが配布されてギルド内で報酬を分けるなど。ギルドの絆も深められるのではないでしょうか。


かなり大変なアップデートになるかもしれませんが、導入できればけっこう戦争に参加するモチベーション増えると思いませんか?
人口の移動が顕著に分かる今こそプレイヤー同士で意見を出しあって、運営に要望を出すチャンスだと思います。
プロキが強い時期がしばらく続いたので、導入時期については、カペラの強い時期が終わってからでも良いと思いますが、意見交換や要望を出して行ってみませんか。
今週は頑張ったなぁ。というよりは推奨スペックのPC使うとこんなにも違うものかと実感できた一週間でした。
これまで1500ちょいは何度か取ってましたが、大幅アップの 1772

固まらずに動くというのは素晴らしい。自分でもちょっと驚きのスコアが出せてしまいました。

そして、この高スコアの要因となった一戦の結果がこれ↓

アタック 2M 突破。
実は個人的にひそかな目標をいくつか設定してるんですが、そのうちの1つがアタック2M以上だったので、ちょっとした達成感。「もうCABALに悔いなし」とPTチャットで言ってしまいましたw

もう1つ目標にしてるのは単発ダメージで20K以上。シューティングスターの多段ヒットではすでに出るんですが。GM、影、クリショといった単発スキルで20Kオーバーの数字を見てみたいなぁと。今のところ、デバフで疲労困憊のガーディアンに12Kちょっとが最高で、まだまだ遠いです。現在実装されている理想の装備を揃えたとしても計算上では16K前後と不可能なので、Lvキャップが外れるか新しい装備が出るまでおあずけですね。


戦争も正直なところ飽きてきてる人も多いと思いますが、個人的な目標や楽しみを見つけながら参加してみると良いかもしれませんよ。
ただし、戦争というからには勝つのが最大目標。Wexpや報酬が増えるし、なんといっても勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。ですので自国家の勝利に貢献できる形の目標にしましょう。携帯FTや意味のない小拠点なんかをひたすら1人で攻撃しまくって出すなんてのは駄目ですよ。
FBだとどれだけエグゼで止めたり嫌がらせができるかとか、FSならダメージを稼ぐにはどこでAODしたら良いかなどを研究してみるのも良いでしょう。
国家勝利のため、スコアを稼ぐため、あの憎らしい敵キャラを殺すため。なんでも良いので今よりも良くしていく工夫を考えながら参加すれば、少し単調に思えてきた戦争も楽しんでいけるかも知れません。

それでは皆さんこれからも戦争楽しんでいきましょー!
今日もやっぱりログイン戦争に敗北。

愚痴はこの辺にして、皆が参加しやすい戦争にしていく手段の1つとして、戦争ペナルティの調整はどうかと考えています。

個人的には14時、19時、22時の戦争に参加することが多いのですが、この3つの時間においては、時間によって国家の強さに偏りがあるように感じます。
こういう偏りがあると、どうしても負ける時間にわざわざ参加するのイヤだなぁって人が増え、弱い国家は参加者が減る>強い国家は待機が増えるの悪循環になっているように思えます。

そこで、ペナルティを時間ごとにつける。

そうすれば、勝敗が拮抗し、勝っても負けても良い勝負ができるようになり、参加しようかなと思う人も増え、参加人数が同じぐらいに落ち着いていくんじゃないかと思うのです。
仲間内では同じ思いの人が多く、私も含め数人は公式サイトからご意見ご要望に投稿してはいるのですが、運営はまったく動く気配なし。もし、賛同してくれる人がいましたら、公式サイトに投稿してみませんか。少数の意見は放置される可能性が高いですが、大勢が同じ投稿をしてきたとなると運営も重い腰を上げるかもしれません。

また、こうなったら戦争に参加してみようかなって思う、こうしたら盛り上がるんじゃないの?といった意見も出し合っていきましょう。