新DXダンジョン「スチーマークレイジー(Hard)」 行ってまいりました。

結果から言うと、↓のとおりクリアできました。


感想としては、パニックケイブより簡単。即死攻撃はたぶんないのでかなり気楽に遊べます。

オスミ装備のハルジュアでもそれほど痛いという印象なかったので、火力装備で行った方が良さそうですね。

注意する場所
・後ろにヘリが沸くところがある。
・ゲート破壊時、MOBがリポップするとゲートが無敵に。
・ラスボス前に4機の固定砲台。

このぐらいですかね。

ラスボスはFAについてはガンナーの最大射程から打ってる限りはほとんどダメージこないので楽に倒せると思いますが、他の職はDEFに自信がない人は注意しないと痛いかも?

あとは、ドロップが良いの出るかどうかですねぇ。
初挑戦時は
・白コア
・S1トパオブ
でした。
以前、パニックケイブの即死が酷いと文句たらたらの記事を書きましたが、そういえばPC新しくなったし固まらないかなぁと思って再チャレンジしてきました。
予想通りというかなんというか、なんで即死してたんだろってぐらいあっさりと一番奥のクエを通過。(とはいえ、必要スペックぎりぎりのPCでプレイしてる方もいるでしょうから、引き続き抗議のメール出しましょー)

で、その鬼門さえこえればなんともすんなりと進む進む。あっさりとクリアできました。いや・・ね・・・即死するかもしれないしってことでヘタレなもんでEasyなんですけどね・・・


Hardだと雑魚やらボスの攻撃とか耐久力が上がるのかな?どれだけ差があるものやら、紙DEFのハルジュアだと実はEasy雑魚もそれなりに痛かったりするので、クリアできるどころか奥までたどり着けるかも心配だったり。ま、気がむいたらHardもチャレンジしてみるので、そのときは報告します。

Easyでの感想で申し訳ないですけど、いくつか動画見てる中で前衛さんは即死くらわないように苦労されてるようですが、FAはかなり楽ですね。入り口の安全地帯?部屋の隅から普通に石とか最低射程のスキルも届くので。簡単に削れます。あとは雑魚が沸くタイミングに合わせてマテオラ。紙DEFのハルジュアでもスタンのあいだ余裕で耐えれたのでEasyで死ぬことはないと思います。Hardだとどうなんだろ・・・なんにせよ、一番奥の即死さえ気をつければ。ボス攻撃時は即死気にせず攻撃できるし後衛には楽なダンジョンのようです。

それにしても、テラグレS1頭とか・・行く気のしなくなるドロップはやめてほしいものだ・・・
ダンジョンのクリア動画集。

■PT推奨ダンジョン

イリュージョンキャッスル ラディアントホールLv130〜
WA,WIZ2,FB2 > 動画1/3動画2/3動画3/3
FS,WA,WIZ,FB,FA 解説つき > 動画1/2動画2/2

イリュージョンキャッスル アンダーワールドLv120〜
WA,WIZ2 > 動画1/3動画2/3動画3/3


シエナB2FLv135〜
WIZ,WA,FA > 動画

シエナB1FLv135〜
WIZ,WA > 動画1動画2動画3

Lv125〜
WIZ2,WA > 動画1動画2

寺B2FLv125〜
これ、ひょっとしてFAなしかな?こんなメンツならヒールできないダメFAのハルジュアでもいけるかもw
動画1動画2動画3

亡者B2FLv105〜
動画1動画2動画3動画4動画5





■ソロ向けダンジョン

寺B1FLv115〜
BL 解説付(カギクエまで丁寧に教えてくれます) > 動画
FA > 動画1動画2動画3動画4動画5

ボルケLv95〜
FB 解説付 > 動画
WA > 動画

亡者B1FLv85〜
FB 解説付 > 動画1動画2
BL > 動画1動画2動画3動画4

ルイーナステーションLv75〜
FB 解説付 > 動画
BL > 動画

レイクインダスクLv65〜
FB 解説付 > 動画
WIZ 早送り > 動画





■DXダンジョン

カタコムプロストLv110〜
FBのクリア動画 > 動画

スチーマークレイジーLv110〜
FBのクリア動画 > 動画
WIZのクリア動画 > 動画

パニックケイブLv110〜
即死に気をつけてがんばろー。
BLのクリア動画 > 動画
FAのチャレンジ動画 > 動画1動画2
160WIZのクリア部分 > 動画




攻略コメント付きなど分かりやすい動画見つけたらURLをコメントにお願いします。

1度ぐらいはクリアしとかないとなぁ。ってことで新ダンジョンのパニックケイブ行ってきましたが・・・
一番奥の死体調べるクエした直後のアラーム→ボス出現の即死が酷すぎ。
クエ実行してラグで固まってカクカクとぎこちなく動きはじめたころに即死。ダッシュボタンを押す暇すらないとは、なんというクリア不可トラップ。古めのPC使ってるのもあるんでしょうけど、この即死タイミングは酷すぎる。クエ後のラグを解消するか、アラームから即死攻撃までの時間に余裕を持たせるかしてもらわないと入場券の無駄。
これは想像ですけど、難易度やバランス調整決めるテストプレイとか、誰もつないでない開発用のサーバーで、すぐ隣に設置した推奨スペックのPCでやってるんじゃなかろうか。
そもそもダンジョンの緊張感や難易度というものはくだらない即死攻撃など使わずに他のことで実現してほしいものですけどね。

批判はさておき、同じように即死でおこまりの方いましたら、公式に意見メールを送ってみませんか。古いPC使ってるようなヤツはダンジョンいかなきゃいいんだよ。みたいな考え方の運営じゃなければ対策してくれるはず!
開発のやってるテストと実際の運用環境で差が出るのはオンラインゲームの常なので、こういった意見を聞き入れながら改善していくのはよくあることですから、気づいたらどんどん意見メール出していきましょう。
この前久しぶりに寺1ソロを行ったんですが、フォントイベント中にサンタエポつけて行ったときの感覚で行くと酷い目にあいますね。死ぬは死ぬは・・・。MFAの紙っぷりを再認識させられました。
と、そんなことはどうでも良いのです。この寺で消費したSPをただ踊って回復するのも芸がないなと思いボルケいって回復させてみようと思い立ったわけです。
SP回復が目的ですから、コンボもマテ・オラもまったくなし。スキル経験+15(アデプトアミュなど)の状態で行ってみました。
結果は・・・・ ↓


←ボルケに入る前のSP



←ボルケクリア後のSP

で、そのときのクリアタイムが ↓


1回で2本弱回復してますから、SP0のときでも、3回通えばフルまで回復できますね。
FA以外の職でコンボなしだとモッサリ感が酷くてイライラしてしまいそうですが、FAって実はコンボのあり・無しであまり差が無いんですよね。なので、あまりイライラすることなく時間もそれほどかけずにダンジョンクリアできるわけです。
25分あまってるということは、叡智ブレスレットをセブンコインにするなど、火力装備を幸運装備に代えていっても余裕ありそうですから、SP回復がてら一攫千金目指してボルケや亡者1Fなど難易度低いダンジョン行くのも良いかもしれないですよ。
まぁ、ドロップ運が悪く通えば通うほど赤字になる誰かさんみたいな人は悲しい思いしますが・・・
その誰かさんは今回の検証で寺1回、ボルケ2回行ってすべて赤字でしたとさorz