2010年10月19日のアップデートについて書いてみます。

目立った変更点・追加点をあげると
・レベルキャップが180まで解放
・新マップ追加
・新スキル追加
・カオスアリーナの仕様変更
・FA,FBのステータスが上方修正
・戦争のNPC強化、称号の変更
・アップグレードの仕様変更
・新ボード(K-red)追加
・オードサークルの制限解除
といったところでしょうか。

レベルキャップ解放を待ち望んでいたとはいえ、170以上ともなるとやっぱり経験稼ぎが辛いですね。城2の火風呂に修正がなければもうちょっと楽だったかもしれませんが、新マップにずっとこもっているのにもすでに飽きが。とはいえ、SPも6本になるみたいですし早く180にしたいものです。

新スキルについては特にFAが3つ追加されましたし、コンボ構成も検討する必要がありそうなので、別記事にてまとめてみたいと思います。

FAのステータス修正は、上方修正なので嬉しいといえば嬉しいのですが、MFAやってた身としてはバトルFAと火力差がほぼ無くなる方向への修正のようなので特色がなくなって面白くないなというガッカリ感もあり複雑なところですね。

戦争については、とりあえずGDがかなり強くなりましたね。称号は守護者が廃止され、武神も全職あわせて1人だけのようで、WA、FS以外で武神取るのはほぼ不可能な気が、1度は武神でダンジョンとか体験してみたかったけどFAじゃアタックだけならトップとれてること結構ありますがダメージがねぇ。なんにせよ称号もちが激減したのでFBの人数が勝敗に大きく影響しそう。気が向けばもっと詳しい記事も書いてみようかと。

アップグレードはすでに+15武器を光らせてるツワモノもいるようですが、アップ運のない身としては+9にするのも大変そう。コアの値段も変動が激しく、どういう形に収束するのか、+15が出回る時代が来るのか、+15ミスオブ欲しいな・・・

新ボードは大幅火力アップなので楽しみにしてたんですが、NASで90日レンタルしかないみたいですね。最強でいたい人は定期的に金出せってことみたいです。白ボードに吸収を頼っていたのでドレインどうしようかと悩んでいましたが、今まで1円も課金してないのに今さら課金は考えられないので、ドレインの悩みは解消・・・寂しいけど。 海外では無期限を販売するキャンペーンのようなものがあったらしいので、日本でもそういうのあればゲットしたいものです。

2010年7月20日のアップデートについて書いてみます。

目立った変更点・追加点をあげると
・ユーザーインターフェースの変更
・新ダンジョン「イリュージョンキャッスルラディアントホール」追加
・新DXダンジョン「カタコムプロスト」追加
・1日クエスト追加
の4点でしょうか。

インターフェース変更は一部ユーザーは気をつけましょう。
当の管理者が一部に含まれるんですが、スキルの使用をFキーを使ってる人です。
今まではオプションのとあるチェック項目ON/OFFで切り替えられたんですが、今回の変更でキーの割り当てをできるようになったことで、このチェック項目消えたみたいです。キーの割り当てでF1〜F12に割り当てなおしておきましょう。ショートカットキーの選択やPTメンバーのターゲットなども割り当てなおす必要があるので注意。
あと、割り当てたキーがすでに設定されていた場合、以前のものが解除されます。よくありがちなのが、設定中に上下にスクロールさせようとホイールまわしたりすると、カメラのズーム・縮小が別の機能に割り振られたりすることがあるので、慎重に作業することをお勧めします。

新ダンジョンについてはまだ行ってないですが、どうなんでしょうね。またクリア動画見かけたら記事に追加しておきます。お勧めの動画あったらコメントにお願いします。

1日クエストについては、PT向けダンジョンのチケットが1日1枚もらえるってのが良いですね。さっそくソロでどこまで行けるかとか無謀なことに使ってみたりちょっと楽しみできました。PTダンジョンに限った運営の意向には沿ってない気もしますが・・・
PTで楽しんでもらってユーザーのログイン率を上げようという狙いだと思うので、もうちょっと野良PTを組みやすい仕組み(PT待合所?みたいなの)も追加されると活気づくかもしれないですね。
他の1日クエストについては・・・高Lv帯に限っていえば
戦争のGD小・中を倒してAXP7Mなんて初動の小拠点に人がながれて弊害の方が大きい。
コルヌス狩り50匹でAXP10Mは無いよりマシですけど、50匹狩ってるあいだに報酬よりAXP稼げますやん・・・ログイン率アップにはつながりそうにないですな。コルヌスの狩場は元々人気あるとこだし、もうちょっと簡単にクリアできるようにして人気のないMOBに設定するとかもう一工夫欲しいとこです。
3月30日、Upgrade8.0きましたね。
メンテ後、3月31日(水)にINするとき初めて知ったんですが・・・。

新しく実装されたところでは、
・新ダンジョン 「イリュージョンキャッスルアンダーグラウンド」
・新DXダンジョン「スチーマークレイジー」
・新装備「ライカヌス武器」
・ユニークアクセサリ「メルガヘプリング」
・新アクセサリ「ベルト」
・ユーザーインターフェース改善
 (拡張スロット追加、経験・APバーが下に、スキル以外のボタンがメニュー形式)
といったところですかね。

Lvキャップはずれてないやん・・・のガッカリ感はありますが。
やることできましたね。新ダンジョンとか行く気がおこるかどうかは不明ですが・・おいおい。
で、その新ダンジョンですが、実装2日目にしてもうクリア動画あがってました。
ということで、
ダンジョン攻略動画集 にまとめておきましたので、興味ある方は見てください。自力でクリアするんじゃー。って人は見ないように。
12月17日(木)に大型アップデートきますねぇ。

待ち望んでいるLvキャップの開放はないようでちょっと残念ですが、新装備や戦争システムの変更など大規模なものになりそうです。

リングスロットが4個に、ベルトが新規実装
これはかなりの能力値アップが期待できますねぇ。公式では選択肢が広がるなんて書き方されてますが、ラック*2&クリリン*2 もしくはクリ率が十分稼げてる人は クリリン*3か*4になるだけな気はしますが。クリリン*4だとそれだけでクリダメが60%とはなにやら恐ろしい火力になりそうな予感。お金に余裕のある人はバトル10やインテリ10を含めるのも面白そうですね。
ベルトはどんなタイプになるんでしょうかねぇ。増幅?守護系?ドレイン?抵抗?どういうのがあるかによって他の装備の見直しが必要になったりもするのか楽しみなところですね。

レイズのCTがキャラごとに
これについては、WIZだけが優遇されるのを避けて他の職がPTに入りやすくというのが目的なんでしょうが、Lvキャップの開放前に実装されてしまうと寺2クリアするのがかなり困難になってしまいそうですね。
マテゲー回避策と思われるけど、戦争ではSPギア使い放題でマテゲーの様相深めそうだし、なんとも方針が分かり難い。
マテオラ前提でクリティカル系の武器が脚光を浴びてきましたが、多少は増幅系やミスリル武器に人気が出ることになるのだろうか。

戦争システムの大幅変更
この変更がどうなるのかが一番気になるところです。
国家報酬にAXPが導入されたりギアの使用条件が甘くなったりもあるようですが、NPCのレベル帯ごとの能力調整が一番気になるところですね。
前々から150以上についてはGDやFTの耐久力がもろすぎて拠点の取り合いの大味な展開になりがちで本来の対人を楽しめる環境じゃなくなってきているのが不満だった人も多かったと思います。
戦争導入時のような一進一退の前線での攻防が楽しめるぐらいのバランスになってくれると嬉しいですね。
間違っても、低Lv帯のNPCを弱体化して、150以上は現状維持程度とかなんてアフォなバランス調整だけは無いことを切実に祈っております。頼みますよ運営さん。

メンテが連続せずスムーズにアップデートされることを祈っております。
アップデートから1週間ほど経ったわけですが、いくつか嬉しい仕様変更ありましたねぇ。
細かいところでいうと、アストラルウェポンが自動召還されるようになった。FSやFAにとっては嬉しい限り。戦争の復帰も楽になりました。実装直後は癖で召還しようとして消してしまったりも難度かありましたけどねw

戦争のログインが参加ボタン押した順に変更されたようです。重たいPC使ってるので、以前はほぼ最下位入場で待機つくことが多かったのですが、アップデート後は待機つくことが減って良い感じ。

そしてビックリした変更点が、戦争のペナルティが時間ごとに変更になった?
以前、当ブログでも「戦争のペナルティ」って記事を書いたことがあり、そこでペナルティを時間ごとにつけるって提案を公式に送りましょうなんて呼びかけをしたこともあったんですが、まさか実装されるとは驚きました。
ユーザーの要望が通って仕様変更が実現したとすれば良い傾向ですねぇ。
まぁ、この変更で参加者のバランスが取れていくかどうかが問題ですが、現在はどの時間もカペラ少なめなので、カペラの皆さんもっと積極的に戦争きてくださいね。


今後もCABALが良いゲームとなるようなシステムの改善要求などあればこのブログのコメントなど使ってもらっていいので、公式に通知するように呼びかけたりして、良い方向に向かっていけば良いですね。