そう言えば、アプデのあとステータス情報に増幅やらクリティカル系の情報も表示されるようになったし、何かネタにならんかと思って見てみると、ちょっと面白い数値を発見。

クリティカルダメージ400%オーバーてw
AOS(アートオブシューティング)中にクリティカルショット撃ったときのなんですが、FAの瞬間火力恐るべしと思えるちょっと笑える数字でした。

ちなみにBLのアサルトブロー(ライダーキック)は、なんとスキルだけで率30%ダメ500%ですw そりゃすごいダメージくらうわけですね。
ひよわなハルジュアなんて、戦争で6Kオーバーのダメージくらったことありますよ・・・(涙)
カペのBLの皆さん、どのぐらいダメージ出るのか試すために狙い撃ちしないでくださいね・・・ガクガクブルブル・・・

で、ちょっとFAのマメ知識。
FAの弓にクリ率ボーナスついてますよね。ミスオブだと11%
これって、マテ2の銃になったら弓消えるしどうなるんだろ?って思ってたんですが、アプデ後にステータスの表示で確かめてみたところ。銃になっても弓の率は残ったままのようです。
実はこれ、適用されたままかどうかが結構重要で。アクセサリ選択に影響してくるんですよね。
マテオラ+AOSの場合
19(オーラ)+25(AOS)+5(デフォ)=49
ほんの少しですけど上限に達しないんですが、ここに弓の数値が上乗せされると、ペイン首、防具、ペット等でクリ率上限が50%超えてる人には効果大きいですね。60%までOKです!60%はちょっと大げさですが55%ぐらいならある人多そうですし。
ということで、マテオラ+AOSのときはリングをクリリン*4装備できるので、それだけでクリダメ60%です。
マテオラのみの場合も
11(弓)+19(オーラ)+5(デフォ)=35
なので、ラックリング1個装備するだけで50%確保できますね。

その都度装備変更するのは面倒だし戻し忘れもあるので戦争で活用するのは大変ですが、ダンジョンのボス戦の前準備など余裕のあるときの装備選びの目安にでもして下さい。
もしかしたら周知のことかも知れませんが、最近初めて知ったので、ちょっとしたマメ知識を書いておきます。

マテを発動するときのSPの本数で若干ステータスの上昇値が変化するようです。
割合なのか固定値なのかなど詳しく調べたわけではないですが、検証してみると

Lv165WIZの場合
SP1本で 魔力4 防御7 の差がありました。

誤差のような気もしますが、SP5本と1本で比較した場合、1本につき固定で変化すると過程すると魔力16、防御28。この差はけっこう大きい?
SPギアを湯水のように使って戦争で常にSP5本維持すればちょっとだけ戦力アップになるのかなぁ・・・
誤差のためにお金かける価値があるかどうかは個人の判断で。


あまり知られていないマメ知識ご存知な方いましたらコメント残してくれればまとめた記事を作りますので情報お待ちしてます。