珍しくFAのブログらしい記事となりそうなネタを。
ダンジョンのボスなどで、AOSをいつ使うのが一番効果的なんだろ?って思うことありませんか?

WIZキャラもやってるんですが、WIZのブーストバフAOFは30秒なので、オーラを重ねたときに発動が一番良いのは容易に予測ついて使いやすいですね。

ところが、AOSって60秒、マテが切れる直前にオーラ重ねた場合50秒弱しか残らないので、このタイミングでAOS発動すると持続時間が残ってしまいます。マテが切れた状態で移動不可って自殺行為でもありますし、火力面でも効果が発揮しきれていない。
そこで、考えたパターンは以下の2つ
1.マテ:30秒→マテ&AOS:60秒→マテオラ:48秒
2.マテ:78秒→マテ&AOS:12秒→マテオラ&AOS:48秒
この条件で銃によるダメージを計算したところ
1が 74万4047
2が 75万2580
やはりマテオラ&AOSの最大火力が生かせる2が高くなるようです。ですが差は1%ぐらいと予想していたより小さいですね。
以前の記事で扱ったクリ率上限を考慮してリングの交換なども必要なのですが、1はAOS発動時にラクリンをクリリンに1個かえるだけ、2はAOS発動時に1個交換、オーラ重ねるときに2個目交換と装備変更が2回必要。細かいところではオーラの使用時間2秒の間AOSが無駄に。
色々考慮すると1の方が安定した火力になりそうなのと、装備変更の面倒が少ないので1のバージョンを使うことが多いです。
マテオラ&AOSの最大火力でHPゴリゴリ削る快感も捨てがたいんですけどねぇ。

WAやFBのデバフとかがあるPTとかでは状況次第で変わってくると思うので、ソロとかペアとかで参考にしてもらえれば。

注1:持続時間についてはマテ90秒、マテ後すぐにオーラは90秒のまま上乗せなし、マテ切れ直前にオーラで48秒追加。
注2:計算結果については、状態に応じたリングの換装行った場合のダメージです。
注3:ダメージの計算結果については、銃の増幅や追加ダメージの正確な情報を見たことがないので、噂で聞いた増幅1.2ぐらいであろうというのを参考に適当に計算しただけなので比較用の予測数値ぐらいに思って下さい。
増幅、クリ率、クリダメはよく話しに出てきますが、今回はクリ率上限というマイナーなOPについて考えてみようと思います。

率上限ってなに?って人もいるかもしれないので、簡単に説明を。
CABALではいくらクリ率を稼いでも50%以上にはならないリミッターのような設定があるのですが、それをかさ上げするのが率上限になります。率上限2%のOPがついたものを装備すれば52%にという具合です。

どの装備につくOPかというと
・ペイン首(MAX値=4)
・ペット(MAX値=10)
・手(MAX値=5)
・体(MAX値=5)
これらのMAX値を合計すると24%なので、最大でクリ率74%まで可能ということになります。
以前製造ドロップ品で破壊の手(率上限)を見たことがあるので、破壊の武器とかにも率上限が存在しているとするとさらに上げれる可能性もありますが、現実的には不可能でしょう。(ペットに10個埋まる時点であり得ないとは思いますが)

率上限稼いでも肝心のクリ率が50%超えてなければ無意味なわけですが、
デフォルト:5% + ラクリン2*2:30% + オーラ:19% = 54%
あらビックリ。特に武器や頭で率を稼いでいなくても、オーラ使っただけで4%切捨てられてしまってます。
装備以外で率上昇のないWAとWIZについては、装備で稼がない限りさきほどの54%が限界なのでオーラにペイン首を装備しておけばほとんど損失はありませが、他の職にはバフ、スキル、マテなどにクリ率がついているのでさらに損失を気にする必要がありそうです。

FAのブログですからFAについて詳しく見てみましょう。(他の職はあまり分かってないので・・・)
デフォルト:5% + 弓:11% + オーラ:19% + ラクリン2*2:30% = 65%
デフォルト:5% + 弓:11% + オーラ:19% + AOS:25% = 60%
これは・・・AOSが使える場合リングを4つともクリリンやインテリにしたとしてもクリ率10%ドブに捨ててることになります。
オーラだけ使用の場合もラクリンを1個クリリンやインテリに装備変更の必要がありそうです。
クリティカルショットにいたってはさらに50%捨ててることに。
こうしてみるとバフやスキルにクリ率がついている職は、瞬間的な火力は強いかもしれませんが、安定した火力を維持するには非常に面倒だということが改めて分かります。
AOSを使っているときの最高火力を限界まで発揮するためにも率上限60%にはしたいところですが、首とペット(2,3個埋まり)だけじゃ足りないので手と体の埋まりも・・・お金かかりそう・・・まだまだ先は長そうです。

結局のところ、率上限による火力上昇ってどうなのよ?
当ブログにも掲載してるダメージ計算機を使って、クリダメと増幅に換算するとどうなのかざっくり検証したところ、
率上限1% = クリダメ4%
率上限1% = 増幅2%
ぐらいに相当しそうです。自分の攻撃力、相手のDEF、バフのありなしなど状況次第で変動はありますので、参考程度にして下さい。

自分の頭の中を整理するために書いてみましたが、えらく長々とした記事になってしまいました。
必殺系の装備を選ぶときに率上限のことも一緒に考える参考になれば嬉しく思います。
計算機というとちょっと大げさですけど、Excelでダメージの計算ができる表を作ってみたので、良かったら使ってみて下さい。以前のオーブ比較の記事にあったダメージを算出するのにも使ったものです。
ただし、一般的に出ている公式で計算しているだけなので、追加ダメージや、Lv補正など、どのように適用されているか不明のものもあるので、実際に与えられるダメージとは若干異なると思いますが、そのあたりはご了承の上、参考程度に使って下さい。
↓こんな感じです。
ダメージ計算機イメージ図

CABALダメージ計算機 ←ダウンロードはこちら
右クリック > 対象をファイルに保存 でダウンロードして下さい。
ブログでは圧縮ファイルのアップロードができなくなってるので、かなり無理矢理な感じになっています。
ダウンロードしたファイルの拡張子「jpg」を「lzh」に変更してから、解凍して使って下さい。
もし、解凍ソフトを持っていない場合は
Vector
からお好みの圧縮・解凍ソフトをダウンロードして下さい。
有名なのは Lhaca ですかね。キーワードで探すで見つかると思います。(もちろん無料ソフトです。)

*正確なダメージが計算できる保障はありませんが、装備を選ぶ参考ぐらいにはなるかなぁ。程度でお使い下さい。
*あくまで自己責任で使って下さい。

今回のアップデートでリングが4個に、そこで武器は何を使うのが良いのかFAとWIZについて試算してみました。武器の買い替えを考えてる人は参考にしてみて下さい。

■武器以外の条件
・アミュレット:ペイン5
・エポーレット:叡智7
・ブレスレット:叡智3S1
・防具は手・足・体が増幅7%、頭がクリダメ36%
・対象のDEFは1000

■比較する武器
・ミスオブ:(ミスリル+7増幅7%)
・必殺ラピ:(必殺ラピスオーブ+7クリダメ40%」


FA(フォースアーチャー)

マテオラ+AOS
ミスオブ+ミスオブミスオブ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
クリショ191183275247169180474996
GM270589405947246991505943
253283725569228484785507
石砲249482475486224983385415
石槍231376475087207476894994
AOS:クリティカル率25%、クリダメ90%アップするバフ

マテオラ
ミスオブ+ミスオブミスオブ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
クリショ191163204115169162713981
GM270561004402246965574513
253257134122228760764182
石砲249456274061224959764112
石槍231352183766207455113793

ノーマル
ミスオブ+ミスオブミスオブ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
クリショ125137172385105435562205
GM196237622790174940562810
174033392476151835222440
石砲170232662422148034342379
石槍15542982221133831062151


WIZ(ウィザード)

マテオラ+AOF
ミスオブ+必殺ラピ必殺ラピ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
GM 308777335503283982475651
CP 316179175634291284605797
石砲294373725246267877825332
石槍275969134919250172684980
AOF:マジック増幅25%アップするバフ

マテオラ
ミスオブ+必殺ラピ必殺ラピ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
GM273468504874250172684980
CP280870345005257574815126
石砲259064894617234168034661
石槍240660304290216362894309

ノーマル
ミスオブ+必殺ラピ必殺ラピ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
GM200846532934179848882879
CP208248233041187250872997
石砲178141292603155542302492
石槍163037812383141138392261

この結果から考えると
FAはマテオラのみの時に必殺を1個装備した方が若干強くなるものの、ノーマルの時やAOSを使った場合の結果を見る限りミスオブ2個が安定した火力が出せそう。今回はマーシャルFAの数値ですが、バトルFAはさらにミスオブの方が適しているでしょう。

WIZはマテオラ時は必殺ラピ×2が強いものの差はわずか?レイズのCTが厳しくなった今、ノーマル状態で戦う機会が増えるだろうし、価格や帰属になることも考慮するとミスオブの選択肢も出てきそう。経験やAP稼ぎにフィールド狩りがメインな人はミスオブ×2でも良いぐらいかも。

今回の計算結果は1つの条件での話しであり、相手のDEFが変わったりバフやデバフの状況などで変化しますので、あくまで参考の1つとして自分のプレイスタイルに合った武器を選んで下さい。

昔に比べれば必殺一辺倒じゃなくなってきそうな予感はしますが、必殺ラピやエクステの値段が下がるのか、ミスオブの値段が上がるのか、市場価格の変動も気になるところですね。