既出の情報ばかりとは思いますが、FAのブログとタイトルをつけてる限りはコンボのことぐらい書いておきましょう。

この記事で使うスキルの略表記
グラビ  :グラビティディストーション(GM)
クリショ :クリティカルショット
影    :シャドーショット
石    :ストーンキャノン
火    :ファイアキャノン
石槍   :ストーンランス
SS    :シューティングスター
毒    :ポイズンショット
雷    :ライトニングキャノン
エクス  :エクスプロージョンショット

俺ターンコンボ
グラビ → 影 → 石 → 雷 → 毒 → グラビに戻る
狩りで使う場合のコツとしては、デバフで即死しないていどに集めて、寄ってきたところにエクスで転倒させてコンボスタート、MOBのいない方に少し移動しながらグラビからコンボ開始。
タイミングはエクセレント狙いぐらいでOK

コンボ無しでの俺ターン
グラビ → 影 → 石キャノン → 雷
コンボ無しではスタンが100%でなくなるのと、MISSが出れば俺ターンではなくなるので、油断は禁物。

火力重視コンボ
クリショ → 影 → 石 → 石槍
石をLv20にすると若干CT間に合わないので、Lv20にしたい場合は火を追加
SSを含めるのもアリですが、SSはLv15か18ぐらいまで上げてトドメに使う方が有効かも。
寺1Fの2ボス前やゴーレム部屋などスタンは無効だがノックバックが有効なところでは、俺ターンよりも火力コンボにSSをたまに含めると生存率上がります。MFAは特にボスよりゴーレム部屋が一番難易度高いぐらいなので試してみてください。

ソニックシューター追加後のコンボ構成はこちら

他のお勧めコンボとかあればコメントにお願いします。
や〜〜っとペットがLv10に!
経験値ゲージが右端に到達してから2日かかってやっと・・・長かった・・・

名前もつけてないダメな飼い主ですが、愛情かけて育てあげましたよ。
ペンジャミンの変身後かわいいな〜
見かけたら頭ナデナデしてあげてください。

ペンジャミンLv10

OPはかわいくないのでorz 気が向いたら埋め直さなければ。
MFAってタイトルについてるのに、関係のない記事が多くなってしまってるので、一応MFAのメリットとデメリットってのを語ってみようと思います。
このブログ読んでMFAやFAが増えたら面白いな・・もとい嬉しいなって目論見もあるので、多少贔屓めな記事になっていてもご了承を。

■メリット(良い所)
・リーズナブル(装備が安く揃う)
ミスリルの増幅埋まり1箇所の値段で、全身防具全て揃います。
体(増幅7%HP100オスミ):500M
手・足(増幅7%埋まり):600M*2
頭(必殺クリダメ16%):300M
合計:2G
武器は防具に比べればAzlかかりますが、高騰を続ける必殺系にくらべると
手に入りやすいミスリルオーブと相性がいいので、WIZに比べるとかなりリーズナブルです。いやぁ、財布に優しい職ですね。

・火力が高い
むかーし、FAが優遇されすぎていたせいで、アップデートがあるたびに他の職に良いスキルが追加され、実質FAの弱体化。そんな状況でFA激減してしまいましたが、AOS(アートオブシューティング)が実は凄いのです。移動不可なので、使いにくいイメージがありますが、火力だけみると大変優秀。
ガンナー&オーラ&AOS 状態のFAはおそらく全職中トップクラスです。
寺1のラスボス「オロカ」を60秒以内(AOS切れる前)で倒せてしまうほどの火力を発揮します。

・戦争でスコアが稼ぎやすい
拠点侵攻の速度アップに貢献できます。
良い位置でAOSを発動できれば、破壊力抜群の固定砲台に、
クリショや影は、1.3秒で連射できる上にBLのライダーキックなみの破壊力。
戦況にもよりますが、ハマればアタックでかなり稼げます。

MFAやりたくなってきたんじゃないですか?
(別に洗脳しようなんて思ってませんよ・・・)


■デメリット(厳しい所)
・オシャレができない
装備がオスミマーシャル1択になってしまうので、服を選べない辛さが。
テラグレと、影チタンバトルのデザインが結構好きなんですけどねぇ。
特に影チタン&叡智エポがカッコ良い!でも、影チタンすらステータス足りないのですorz

・防御が紙
やはり、これが最大の問題。前衛やってた人がMFAやったら、なにこれ。
って思うぐらいすぐ死にます。
ソロダンジョンはMFAでもそれほど不都合は感じませんが、
PT型のダンジョンではやはりミスリルでDEF固めたFAの方が断然良さそう。
特に寺2Fでの死に戻りはすんごい大変。

・戦争ですぐ死ぬ
メリットでは固定砲台になれるとか書きましたが、
数人に見つかってしまうと一瞬で殺されてしまいます。発動場所は慎重に。
戦争で死なないというのは敵国にポイントを与えないという意味だけでなく、相手の侵攻を遅らせるなど、全体的な戦局を考えると安定して貢献できるのはDEF重視の装備が良いのかも。


色々と書いてきましたが、最終的には自分のタイプにあった方をやるのが楽しいと思います。
これからCABALを始めてみようとしてる人、サブで別キャラやってみようとしてる人がFAを1つの選択肢として考える参考になれば幸いです。
ついに、CABAL最高難度のフォーガトゥンテンプルB2F(寺2)クリアしました。FAではなく別キャラのWIZで参加だったんですけどねw
むかーし、クリア直前までは何度かいってたので段取りは分かっていたんですが、最近戦争だけで狩りなどはサボり気味、寺2もすっごい久しぶり。かなり不安でしたが、他のメンバーはほとんどがクリア経験者ってことで、足手まといがいてもなんとか、30秒切っているというギリギリっぷりでクリア。


これでCABALのダンジョン全制覇となったわけなので、もうCABALに思い残すことはないって感じですかねぇ。
と言っても、もうすぐ新ダンジョン実装。そういう意味では良いタイミングでクリアできたような。そういう絶妙のタイミングを狙って実装してくる運営の手腕だったら凄い。

あとは、FAでもクリアしてみたいなー。って気持ちもありますが、あんなうまくヒールする自信ないですねぇ。MFAやってる時点で予想はつくと思いますが、攻撃大好き人間なのです。これまでもヒールは人任せで攻撃主体でダンジョン行ってきたツケがきましたね。寺2のようにヒールなしではクリア厳しいようなダンジョンにFA1で行く自信は無いです!死神になること必至。
ヒールの上手いFAがいて、おまけのFAとして連れていってくれそうなPTがあったときにFAでのクリア達成できることを祈りつつ、初クリア報告終わります。
今日もやっぱりログイン戦争に敗北。

愚痴はこの辺にして、皆が参加しやすい戦争にしていく手段の1つとして、戦争ペナルティの調整はどうかと考えています。

個人的には14時、19時、22時の戦争に参加することが多いのですが、この3つの時間においては、時間によって国家の強さに偏りがあるように感じます。
こういう偏りがあると、どうしても負ける時間にわざわざ参加するのイヤだなぁって人が増え、弱い国家は参加者が減る>強い国家は待機が増えるの悪循環になっているように思えます。

そこで、ペナルティを時間ごとにつける。

そうすれば、勝敗が拮抗し、勝っても負けても良い勝負ができるようになり、参加しようかなと思う人も増え、参加人数が同じぐらいに落ち着いていくんじゃないかと思うのです。
仲間内では同じ思いの人が多く、私も含め数人は公式サイトからご意見ご要望に投稿してはいるのですが、運営はまったく動く気配なし。もし、賛同してくれる人がいましたら、公式サイトに投稿してみませんか。少数の意見は放置される可能性が高いですが、大勢が同じ投稿をしてきたとなると運営も重い腰を上げるかもしれません。

また、こうなったら戦争に参加してみようかなって思う、こうしたら盛り上がるんじゃないの?といった意見も出し合っていきましょう。