以前、パニックケイブの即死が酷いと文句たらたらの記事を書きましたが、そういえばPC新しくなったし固まらないかなぁと思って再チャレンジしてきました。
予想通りというかなんというか、なんで即死してたんだろってぐらいあっさりと一番奥のクエを通過。(とはいえ、必要スペックぎりぎりのPCでプレイしてる方もいるでしょうから、引き続き抗議のメール出しましょー)

で、その鬼門さえこえればなんともすんなりと進む進む。あっさりとクリアできました。いや・・ね・・・即死するかもしれないしってことでヘタレなもんでEasyなんですけどね・・・


Hardだと雑魚やらボスの攻撃とか耐久力が上がるのかな?どれだけ差があるものやら、紙DEFのハルジュアだと実はEasy雑魚もそれなりに痛かったりするので、クリアできるどころか奥までたどり着けるかも心配だったり。ま、気がむいたらHardもチャレンジしてみるので、そのときは報告します。

Easyでの感想で申し訳ないですけど、いくつか動画見てる中で前衛さんは即死くらわないように苦労されてるようですが、FAはかなり楽ですね。入り口の安全地帯?部屋の隅から普通に石とか最低射程のスキルも届くので。簡単に削れます。あとは雑魚が沸くタイミングに合わせてマテオラ。紙DEFのハルジュアでもスタンのあいだ余裕で耐えれたのでEasyで死ぬことはないと思います。Hardだとどうなんだろ・・・なんにせよ、一番奥の即死さえ気をつければ。ボス攻撃時は即死気にせず攻撃できるし後衛には楽なダンジョンのようです。

それにしても、テラグレS1頭とか・・行く気のしなくなるドロップはやめてほしいものだ・・・
今週は頑張ったなぁ。というよりは推奨スペックのPC使うとこんなにも違うものかと実感できた一週間でした。
これまで1500ちょいは何度か取ってましたが、大幅アップの 1772

固まらずに動くというのは素晴らしい。自分でもちょっと驚きのスコアが出せてしまいました。

そして、この高スコアの要因となった一戦の結果がこれ↓

アタック 2M 突破。
実は個人的にひそかな目標をいくつか設定してるんですが、そのうちの1つがアタック2M以上だったので、ちょっとした達成感。「もうCABALに悔いなし」とPTチャットで言ってしまいましたw

もう1つ目標にしてるのは単発ダメージで20K以上。シューティングスターの多段ヒットではすでに出るんですが。GM、影、クリショといった単発スキルで20Kオーバーの数字を見てみたいなぁと。今のところ、デバフで疲労困憊のガーディアンに12Kちょっとが最高で、まだまだ遠いです。現在実装されている理想の装備を揃えたとしても計算上では16K前後と不可能なので、Lvキャップが外れるか新しい装備が出るまでおあずけですね。


戦争も正直なところ飽きてきてる人も多いと思いますが、個人的な目標や楽しみを見つけながら参加してみると良いかもしれませんよ。
ただし、戦争というからには勝つのが最大目標。Wexpや報酬が増えるし、なんといっても勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。ですので自国家の勝利に貢献できる形の目標にしましょう。携帯FTや意味のない小拠点なんかをひたすら1人で攻撃しまくって出すなんてのは駄目ですよ。
FBだとどれだけエグゼで止めたり嫌がらせができるかとか、FSならダメージを稼ぐにはどこでAODしたら良いかなどを研究してみるのも良いでしょう。
国家勝利のため、スコアを稼ぐため、あの憎らしい敵キャラを殺すため。なんでも良いので今よりも良くしていく工夫を考えながら参加すれば、少し単調に思えてきた戦争も楽しんでいけるかも知れません。

それでは皆さんこれからも戦争楽しんでいきましょー!
もしかしたら周知のことかも知れませんが、最近初めて知ったので、ちょっとしたマメ知識を書いておきます。

マテを発動するときのSPの本数で若干ステータスの上昇値が変化するようです。
割合なのか固定値なのかなど詳しく調べたわけではないですが、検証してみると

Lv165WIZの場合
SP1本で 魔力4 防御7 の差がありました。

誤差のような気もしますが、SP5本と1本で比較した場合、1本につき固定で変化すると過程すると魔力16、防御28。この差はけっこう大きい?
SPギアを湯水のように使って戦争で常にSP5本維持すればちょっとだけ戦力アップになるのかなぁ・・・
誤差のためにお金かける価値があるかどうかは個人の判断で。


あまり知られていないマメ知識ご存知な方いましたらコメント残してくれればまとめた記事を作りますので情報お待ちしてます。
数年使ったPCがとうとうご臨終。もうちょっと耐えてくれたらWindows7搭載のPC買う決断もできたというのに空気の読めないヤツだ。
そうは言ってもPCなしでは辛いので新しいパソコンを購入。それほどハイパフォーマンスのものじゃないですが、CABAL公式にある必要動作環境ギリギリのPCから推奨動作環境と同じ程度までスペック上がると差が歴然。まったく違うもんですねぇ。
以前のアップデートで戦争ログインがボタン押した者順にどうとかって仕様変更ありましたが、やはりPC性能の差は以前あったようです。古いPCでは参加人数の中断より少し遅めぐらいだったのが、新しいPCになってからは一桁台で入場できるように。
ロビーから戦場に入るときも以前はHQにほとんど人がいなくなってからやっと動いてたのが、今ではHQに人がいっぱいいる間に動けるように。PC変わるとこんなに違うもんなんですなぁ。
ダンジョンのクリア動画集。

■PT推奨ダンジョン

イリュージョンキャッスル ラディアントホールLv130〜
WA,WIZ2,FB2 > 動画1/3動画2/3動画3/3
FS,WA,WIZ,FB,FA 解説つき > 動画1/2動画2/2

イリュージョンキャッスル アンダーワールドLv120〜
WA,WIZ2 > 動画1/3動画2/3動画3/3


シエナB2FLv135〜
WIZ,WA,FA > 動画

シエナB1FLv135〜
WIZ,WA > 動画1動画2動画3

Lv125〜
WIZ2,WA > 動画1動画2

寺B2FLv125〜
これ、ひょっとしてFAなしかな?こんなメンツならヒールできないダメFAのハルジュアでもいけるかもw
動画1動画2動画3

亡者B2FLv105〜
動画1動画2動画3動画4動画5





■ソロ向けダンジョン

寺B1FLv115〜
BL 解説付(カギクエまで丁寧に教えてくれます) > 動画
FA > 動画1動画2動画3動画4動画5

ボルケLv95〜
FB 解説付 > 動画
WA > 動画

亡者B1FLv85〜
FB 解説付 > 動画1動画2
BL > 動画1動画2動画3動画4

ルイーナステーションLv75〜
FB 解説付 > 動画
BL > 動画

レイクインダスクLv65〜
FB 解説付 > 動画
WIZ 早送り > 動画





■DXダンジョン

カタコムプロストLv110〜
FBのクリア動画 > 動画

スチーマークレイジーLv110〜
FBのクリア動画 > 動画
WIZのクリア動画 > 動画

パニックケイブLv110〜
即死に気をつけてがんばろー。
BLのクリア動画 > 動画
FAのチャレンジ動画 > 動画1動画2
160WIZのクリア部分 > 動画




攻略コメント付きなど分かりやすい動画見つけたらURLをコメントにお願いします。