最近、カペラが強くなってきましたねぇ。で、参加者も増えてきて時間によってはカペラのほうに待機がつくなんてことも。
昔からずーっとそうなんですが、国家が強くなりはじめると、勝てる国家のが良いから国家変更って人が増えて、あまり勝利に貢献できない人が増え>人数が多くなってきた国家が弱くなり>また強い国家に人が集まっての繰り返しになってしまっています。国家変更なんてするなよ。なんていうのを知り合い同士で愚痴ることはあるものの、国家変更が簡単にできる仕様なんだから、亡命する人に止めろっていうのも筋が違うし。気の合う人が敵国家だから変更って人もいるでしょう。そこで、自分の国家にたいして愛国心をもてるような仕様にできないものですかねぇ。
せっかくブログ始めたんだし、より戦争を楽しむための意見交換や運営にたいしての要望を呼びかけていこうってことで、思いついた仕様変更案を書いてみます。

1.称号とは別に国家ごとに階級を導入。戦争参加回数や貢献度、勝利国家ボーナス等でポイントが加算され、一定ポイントをこえたら階級上昇。称号とは別にAzl報酬が増えたり、能力値がアップしたりなどのボーナスがつく。ただし、国家変更したら0にリセット。移籍を2回して元の国家に戻っても前のポイントは没収、0からやりなおし。こうすれば1つの国家でいるメリットが増え、移籍が簡単にできないなら、自国家が勝てるように努力する人も増えるんじゃないでしょうか。

2.基本案は1と同じですが、この報酬をギルド単位で行う。CABALってどうもギルドの意味が希薄に感じられるんですが、皆さんどうです?1つのギルドは全員同じ国家にして、戦争への参加者数や貢献度によってギルドに報酬やボーナスを付与。ギルドメンバー全員が恩恵をもらえたり、ギルド倉庫にAzlやレアアイテムが配布されてギルド内で報酬を分けるなど。ギルドの絆も深められるのではないでしょうか。


かなり大変なアップデートになるかもしれませんが、導入できればけっこう戦争に参加するモチベーション増えると思いませんか?
人口の移動が顕著に分かる今こそプレイヤー同士で意見を出しあって、運営に要望を出すチャンスだと思います。
プロキが強い時期がしばらく続いたので、導入時期については、カペラの強い時期が終わってからでも良いと思いますが、意見交換や要望を出して行ってみませんか。
久しぶりに書くような・・・長い間サボってるので、参加させてもらったGVGのことをちらっと。

ブヒブヒとAgantの共同主催になるのかな?あまり詳しく把握してないんですが、卵さんに誘ってもらってGVGのイベントに参加してきました。普段戦争でよく見るメンツも多く主催ギルド以外もかなり参加していた模様。GM(ゲームマスター)2人も参加してのお祭り騒ぎ。

GVGが久しぶりというのもあるんだろうけど、戦争に慣れすぎてるのが良くなかった。敵タゲるのにZ押してしまうミスの多いこと。カーソルでタゲるのに慣れるまもなく終わってしまった感じ。
マテオラ禁止ということで派手さはなかったものの、3戦して1勝2敗、相手ギルマスのエラー落ち含めると2勝2敗の引き分け?w
どの試合も接戦で面白かったです。

主催者は大変そうだけど、GVGはやっぱり楽しいね。参加させてくれた皆さんありがとうございました。また開催することあったら誘って下さい。

GVGの動画を撮っていた人もいたみたいなので、近いうちにブログにあげてくれるはず。どこにアップされたか分かればリンク追加しますので、興味のある人はまた覗いて下さい。