計算機というとちょっと大げさですけど、Excelでダメージの計算ができる表を作ってみたので、良かったら使ってみて下さい。以前のオーブ比較の記事にあったダメージを算出するのにも使ったものです。
ただし、一般的に出ている公式で計算しているだけなので、追加ダメージや、Lv補正など、どのように適用されているか不明のものもあるので、実際に与えられるダメージとは若干異なると思いますが、そのあたりはご了承の上、参考程度に使って下さい。
↓こんな感じです。
ダメージ計算機イメージ図

CABALダメージ計算機 ←ダウンロードはこちら
右クリック > 対象をファイルに保存 でダウンロードして下さい。
ブログでは圧縮ファイルのアップロードができなくなってるので、かなり無理矢理な感じになっています。
ダウンロードしたファイルの拡張子「jpg」を「lzh」に変更してから、解凍して使って下さい。
もし、解凍ソフトを持っていない場合は
Vector
からお好みの圧縮・解凍ソフトをダウンロードして下さい。
有名なのは Lhaca ですかね。キーワードで探すで見つかると思います。(もちろん無料ソフトです。)

*正確なダメージが計算できる保障はありませんが、装備を選ぶ参考ぐらいにはなるかなぁ。程度でお使い下さい。
*あくまで自己責任で使って下さい。

Upgrade ZEROのアップデートが実施されて、本戦2回を消化。
NPCのバランス調整は、期待したほどでは無かったですねぇ。少数で落とすのは少し苦労するようになったかな?程度でしたね。
落とすのが非常に困難で、最前線でキャラ同士のぶつかり合いになるのを期待していただけに残念でした。

ギアPOTの使用条件の変更。これは完全にAzl回収が目的としか思えないですな。FT建設であれば、戦費として再分配されますが、ギアの消費については戦費に計上すらされないのでAzl減る一方。マテやオーラで派手な戦いができるというのは良いんでしょうけど、敵も味方も常にその状態じゃAzl回収の罠にまんまとはめられてる気分にしかならないのがねぇ・・・。運営はデフレで経済停滞してるの分かってないんですかねぇ。こんなとこまでリアルの経済状況忠実に再現しなくてもと思うんだけど。
戦争に金がかかるのは、あるべき姿なのかもしれないけど、勝ったときには何倍にもなって返ってきてこそだと思うのに、戦勝ボーナスはワープ場所追加と経験やドロップなどの10%ボーナスのみ・・・。
戦争頑張ってる人は貧乏に>>Azl価値上昇>>フィールドで確実に小銭を稼いでいくBOTの住みやすいゲームに>>>悪循環だと思うのは俺だけなんだろうか。
もうちょっと戦争勝利のために頑張ろう!って気になる仕様変更ってできないものだろうか。今後に期待したい・・けど・・・無理なんだろうなぁ。ゲームシステム的にはコンボ、ダッシュ、フェードなどアクション性豊かで優秀だと思ってるだけに残念でならないですね。
っと、愚痴ばっかりになってしまった。

話を変えてっと、プロキは本戦2連敗。
FBとWIZの割合が多いカペラにとって有利な仕様変更になったなというイメージですね。これまでは、FT乱立させれば戦線離脱>ギア使用>復帰を妨害できていたのが、今回の仕様変更で不可になったため、離脱しやすいWIZが前線への復帰繰り返し。さらにFBに止められてこちらは離脱する前にトドメ刺される。初動勝ってても徐々に押し返される状態をよく見るようになったのは、これが原因の1つと思われますね。
他には、GDやNPC系が若干強化されたのをプロキはうまく利用できてない気が。最終的なポイント重視で復活FTを極力立てない&GDもできるだけ出さないという方針もハズレではないんだろうけど、最近の状況見ていると、ポイント差うんぬんの前に、有利だった戦局をひっくり返されていつのまにかマップは真っ赤なんてことが多いのをまずなんとかしないとねぇ。
操作ミスでGDいきなり出すなんてことを無くして、敵の進行を遅らすことができる絶妙のタイミングでGD出しができる嫌がらせの達人が現れればかなり変わってきそうな予感。ちなみに嫌がらせに向いてるのは守護者のWIZかFSあたりだと思うので、我こそはという人はレッツチャレンジ!
しばらくプロキの暗黒時代が続きそうな予感はするものの、どうやったら勝てるか試行錯誤するのも楽しみの1つだと思って、腐ることなく頑張っていきたいですな。
Azl回収だなんだと愚痴ってた人の発言とは思えない前向きな締めくくりなのはスルーで。
今回のアップデートでリングが4個に、そこで武器は何を使うのが良いのかFAとWIZについて試算してみました。武器の買い替えを考えてる人は参考にしてみて下さい。

■武器以外の条件
・アミュレット:ペイン5
・エポーレット:叡智7
・ブレスレット:叡智3S1
・防具は手・足・体が増幅7%、頭がクリダメ36%
・対象のDEFは1000

■比較する武器
・ミスオブ:(ミスリル+7増幅7%)
・必殺ラピ:(必殺ラピスオーブ+7クリダメ40%」


FA(フォースアーチャー)

マテオラ+AOS
ミスオブ+ミスオブミスオブ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
クリショ191183275247169180474996
GM270589405947246991505943
253283725569228484785507
石砲249482475486224983385415
石槍231376475087207476894994
AOS:クリティカル率25%、クリダメ90%アップするバフ

マテオラ
ミスオブ+ミスオブミスオブ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
クリショ191163204115169162713981
GM270561004402246965574513
253257134122228760764182
石砲249456274061224959764112
石槍231352183766207455113793

ノーマル
ミスオブ+ミスオブミスオブ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
クリショ125137172385105435562205
GM196237622790174940562810
174033392476151835222440
石砲170232662422148034342379
石槍15542982221133831062151


WIZ(ウィザード)

マテオラ+AOF
ミスオブ+必殺ラピ必殺ラピ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
GM 308777335503283982475651
CP 316179175634291284605797
石砲294373725246267877825332
石槍275969134919250172684980
AOF:マジック増幅25%アップするバフ

マテオラ
ミスオブ+必殺ラピ必殺ラピ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
GM273468504874250172684980
CP280870345005257574815126
石砲259064894617234168034661
石槍240660304290216362894309

ノーマル
ミスオブ+必殺ラピ必殺ラピ+必殺ラピ
通常クリ平均通常クリ平均
GM200846532934179848882879
CP208248233041187250872997
石砲178141292603155542302492
石槍163037812383141138392261

この結果から考えると
FAはマテオラのみの時に必殺を1個装備した方が若干強くなるものの、ノーマルの時やAOSを使った場合の結果を見る限りミスオブ2個が安定した火力が出せそう。今回はマーシャルFAの数値ですが、バトルFAはさらにミスオブの方が適しているでしょう。

WIZはマテオラ時は必殺ラピ×2が強いものの差はわずか?レイズのCTが厳しくなった今、ノーマル状態で戦う機会が増えるだろうし、価格や帰属になることも考慮するとミスオブの選択肢も出てきそう。経験やAP稼ぎにフィールド狩りがメインな人はミスオブ×2でも良いぐらいかも。

今回の計算結果は1つの条件での話しであり、相手のDEFが変わったりバフやデバフの状況などで変化しますので、あくまで参考の1つとして自分のプレイスタイルに合った武器を選んで下さい。

昔に比べれば必殺一辺倒じゃなくなってきそうな予感はしますが、必殺ラピやエクステの値段が下がるのか、ミスオブの値段が上がるのか、市場価格の変動も気になるところですね。
12月17日(木)に大型アップデートきますねぇ。

待ち望んでいるLvキャップの開放はないようでちょっと残念ですが、新装備や戦争システムの変更など大規模なものになりそうです。

リングスロットが4個に、ベルトが新規実装
これはかなりの能力値アップが期待できますねぇ。公式では選択肢が広がるなんて書き方されてますが、ラック*2&クリリン*2 もしくはクリ率が十分稼げてる人は クリリン*3か*4になるだけな気はしますが。クリリン*4だとそれだけでクリダメが60%とはなにやら恐ろしい火力になりそうな予感。お金に余裕のある人はバトル10やインテリ10を含めるのも面白そうですね。
ベルトはどんなタイプになるんでしょうかねぇ。増幅?守護系?ドレイン?抵抗?どういうのがあるかによって他の装備の見直しが必要になったりもするのか楽しみなところですね。

レイズのCTがキャラごとに
これについては、WIZだけが優遇されるのを避けて他の職がPTに入りやすくというのが目的なんでしょうが、Lvキャップの開放前に実装されてしまうと寺2クリアするのがかなり困難になってしまいそうですね。
マテゲー回避策と思われるけど、戦争ではSPギア使い放題でマテゲーの様相深めそうだし、なんとも方針が分かり難い。
マテオラ前提でクリティカル系の武器が脚光を浴びてきましたが、多少は増幅系やミスリル武器に人気が出ることになるのだろうか。

戦争システムの大幅変更
この変更がどうなるのかが一番気になるところです。
国家報酬にAXPが導入されたりギアの使用条件が甘くなったりもあるようですが、NPCのレベル帯ごとの能力調整が一番気になるところですね。
前々から150以上についてはGDやFTの耐久力がもろすぎて拠点の取り合いの大味な展開になりがちで本来の対人を楽しめる環境じゃなくなってきているのが不満だった人も多かったと思います。
戦争導入時のような一進一退の前線での攻防が楽しめるぐらいのバランスになってくれると嬉しいですね。
間違っても、低Lv帯のNPCを弱体化して、150以上は現状維持程度とかなんてアフォなバランス調整だけは無いことを切実に祈っております。頼みますよ運営さん。

メンテが連続せずスムーズにアップデートされることを祈っております。