12月17日(木)に大型アップデートきますねぇ。

待ち望んでいるLvキャップの開放はないようでちょっと残念ですが、新装備や戦争システムの変更など大規模なものになりそうです。

リングスロットが4個に、ベルトが新規実装
これはかなりの能力値アップが期待できますねぇ。公式では選択肢が広がるなんて書き方されてますが、ラック*2&クリリン*2 もしくはクリ率が十分稼げてる人は クリリン*3か*4になるだけな気はしますが。クリリン*4だとそれだけでクリダメが60%とはなにやら恐ろしい火力になりそうな予感。お金に余裕のある人はバトル10やインテリ10を含めるのも面白そうですね。
ベルトはどんなタイプになるんでしょうかねぇ。増幅?守護系?ドレイン?抵抗?どういうのがあるかによって他の装備の見直しが必要になったりもするのか楽しみなところですね。

レイズのCTがキャラごとに
これについては、WIZだけが優遇されるのを避けて他の職がPTに入りやすくというのが目的なんでしょうが、Lvキャップの開放前に実装されてしまうと寺2クリアするのがかなり困難になってしまいそうですね。
マテゲー回避策と思われるけど、戦争ではSPギア使い放題でマテゲーの様相深めそうだし、なんとも方針が分かり難い。
マテオラ前提でクリティカル系の武器が脚光を浴びてきましたが、多少は増幅系やミスリル武器に人気が出ることになるのだろうか。

戦争システムの大幅変更
この変更がどうなるのかが一番気になるところです。
国家報酬にAXPが導入されたりギアの使用条件が甘くなったりもあるようですが、NPCのレベル帯ごとの能力調整が一番気になるところですね。
前々から150以上についてはGDやFTの耐久力がもろすぎて拠点の取り合いの大味な展開になりがちで本来の対人を楽しめる環境じゃなくなってきているのが不満だった人も多かったと思います。
戦争導入時のような一進一退の前線での攻防が楽しめるぐらいのバランスになってくれると嬉しいですね。
間違っても、低Lv帯のNPCを弱体化して、150以上は現状維持程度とかなんてアフォなバランス調整だけは無いことを切実に祈っております。頼みますよ運営さん。

メンテが連続せずスムーズにアップデートされることを祈っております。
管理者にこっそり伝えたいときはチェック> Secret