珍しくFAのブログらしい記事となりそうなネタを。
ダンジョンのボスなどで、AOSをいつ使うのが一番効果的なんだろ?って思うことありませんか?

WIZキャラもやってるんですが、WIZのブーストバフAOFは30秒なので、オーラを重ねたときに発動が一番良いのは容易に予測ついて使いやすいですね。

ところが、AOSって60秒、マテが切れる直前にオーラ重ねた場合50秒弱しか残らないので、このタイミングでAOS発動すると持続時間が残ってしまいます。マテが切れた状態で移動不可って自殺行為でもありますし、火力面でも効果が発揮しきれていない。
そこで、考えたパターンは以下の2つ
1.マテ:30秒→マテ&AOS:60秒→マテオラ:48秒
2.マテ:78秒→マテ&AOS:12秒→マテオラ&AOS:48秒
この条件で銃によるダメージを計算したところ
1が 74万4047
2が 75万2580
やはりマテオラ&AOSの最大火力が生かせる2が高くなるようです。ですが差は1%ぐらいと予想していたより小さいですね。
以前の記事で扱ったクリ率上限を考慮してリングの交換なども必要なのですが、1はAOS発動時にラクリンをクリリンに1個かえるだけ、2はAOS発動時に1個交換、オーラ重ねるときに2個目交換と装備変更が2回必要。細かいところではオーラの使用時間2秒の間AOSが無駄に。
色々考慮すると1の方が安定した火力になりそうなのと、装備変更の面倒が少ないので1のバージョンを使うことが多いです。
マテオラ&AOSの最大火力でHPゴリゴリ削る快感も捨てがたいんですけどねぇ。

WAやFBのデバフとかがあるPTとかでは状況次第で変わってくると思うので、ソロとかペアとかで参考にしてもらえれば。

注1:持続時間についてはマテ90秒、マテ後すぐにオーラは90秒のまま上乗せなし、マテ切れ直前にオーラで48秒追加。
注2:計算結果については、状態に応じたリングの換装行った場合のダメージです。
注3:ダメージの計算結果については、銃の増幅や追加ダメージの正確な情報を見たことがないので、噂で聞いた増幅1.2ぐらいであろうというのを参考に適当に計算しただけなので比較用の予測数値ぐらいに思って下さい。
管理者にこっそり伝えたいときはチェック> Secret