前回のアップデートでFAのステータスが上方修正されたということでしたが、どのぐらい上がったの?と気になってるFAプレイヤーもいるんじゃないでしょうか。と書いてる本人もその1人でいくつかサイトめぐっていると、

知能1につきDEF+0.1(アップ前:0.075)
敏捷1につきMATK+0.25(アップ前:0.125)

になっているのではないかという情報をいくつか見かけました。

この情報が仮に正しいとすると
MFAは    MATK:9.52 DEF:30.74
ミスリルFAは MATK:21.63 DEF:23.229
これだけ能力が上昇したということになります。

ということは、MFAとミスリルFAのMATKの差は
アップ前46.56 → アップ後34.45
この程度しか差がないのならミスリルFAになると決断するかどうか微妙なところ?
まぁ、MFAやってる人は火力が全てだって人が多いと思うので、値段の高いM埋めミスリルを買う気になる人は少ない気もします。

とまぁ、仮の修正値で書いてみましたが、体感ではもっと上がってるんじゃない?って思ってる人も多いようで、DEFについてはミスリルFAは100ぐらい上がったと言ってる人もいるぐらいなので、実際にはもっと上方修正されてる可能性も。
MATKについてはアプデ前のデータが残ってたので検証したところ、正確でないにしても近い数値ではないかなと。当時のエッセンスルーンの状況などが不明なのもあってぴったり合うところまでは確認できなかったのですが、0.25から0.28までの間じゃないかなと思います。
一時は知能よりも敏捷のほうがMATKの上昇値が高いんじゃないかという噂もあったので、場合によっては知能POT数百個いるんじゃ?と心配していたんですが、その心配はしなくて良さそうです。

今のところMFAのままで良いかと思っていますが、ミスリル体・手・足の増幅14%がゲットできればミスリルFAになろうと企んでいるので、もし見かけた人はご一報下さい。ミスリルFAも略せばMFAだし(笑)

管理者にこっそり伝えたいときはチェック> Secret