MFAってタイトルについてるのに、関係のない記事が多くなってしまってるので、一応MFAのメリットとデメリットってのを語ってみようと思います。
このブログ読んでMFAやFAが増えたら面白いな・・もとい嬉しいなって目論見もあるので、多少贔屓めな記事になっていてもご了承を。

■メリット(良い所)
・リーズナブル(装備が安く揃う)
ミスリルの増幅埋まり1箇所の値段で、全身防具全て揃います。
体(増幅7%HP100オスミ):500M
手・足(増幅7%埋まり):600M*2
頭(必殺クリダメ16%):300M
合計:2G
武器は防具に比べればAzlかかりますが、高騰を続ける必殺系にくらべると
手に入りやすいミスリルオーブと相性がいいので、WIZに比べるとかなりリーズナブルです。いやぁ、財布に優しい職ですね。

・火力が高い
むかーし、FAが優遇されすぎていたせいで、アップデートがあるたびに他の職に良いスキルが追加され、実質FAの弱体化。そんな状況でFA激減してしまいましたが、AOS(アートオブシューティング)が実は凄いのです。移動不可なので、使いにくいイメージがありますが、火力だけみると大変優秀。
ガンナー&オーラ&AOS 状態のFAはおそらく全職中トップクラスです。
寺1のラスボス「オロカ」を60秒以内(AOS切れる前)で倒せてしまうほどの火力を発揮します。

・戦争でスコアが稼ぎやすい
拠点侵攻の速度アップに貢献できます。
良い位置でAOSを発動できれば、破壊力抜群の固定砲台に、
クリショや影は、1.3秒で連射できる上にBLのライダーキックなみの破壊力。
戦況にもよりますが、ハマればアタックでかなり稼げます。

MFAやりたくなってきたんじゃないですか?
(別に洗脳しようなんて思ってませんよ・・・)


■デメリット(厳しい所)
・オシャレができない
装備がオスミマーシャル1択になってしまうので、服を選べない辛さが。
テラグレと、影チタンバトルのデザインが結構好きなんですけどねぇ。
特に影チタン&叡智エポがカッコ良い!でも、影チタンすらステータス足りないのですorz

・防御が紙
やはり、これが最大の問題。前衛やってた人がMFAやったら、なにこれ。
って思うぐらいすぐ死にます。
ソロダンジョンはMFAでもそれほど不都合は感じませんが、
PT型のダンジョンではやはりミスリルでDEF固めたFAの方が断然良さそう。
特に寺2Fでの死に戻りはすんごい大変。

・戦争ですぐ死ぬ
メリットでは固定砲台になれるとか書きましたが、
数人に見つかってしまうと一瞬で殺されてしまいます。発動場所は慎重に。
戦争で死なないというのは敵国にポイントを与えないという意味だけでなく、相手の侵攻を遅らせるなど、全体的な戦局を考えると安定して貢献できるのはDEF重視の装備が良いのかも。


色々と書いてきましたが、最終的には自分のタイプにあった方をやるのが楽しいと思います。
これからCABALを始めてみようとしてる人、サブで別キャラやってみようとしてる人がFAを1つの選択肢として考える参考になれば幸いです。
管理者にこっそり伝えたいときはチェック> Secret