辛坊球卵さん、ブログ「豪華な卵」で紹介してくれてありがとう。と言いたかったけど、変態MFAとか失礼な!戦争でよくPTを組む仲間たちも、こぞって変態、変態という失礼な連中ばかりですが、それでも気の合う仲間達との戦争は楽しいものです。これからも戦争盛り上げていきましょう。
更新さぼらないようにと釘を刺されてしまいましたが、まぁ・・気がむいたらたまーに・・・・・・・zzz

しかーし、最近の最大の敵はログイン戦争。古いPCを使っているせいか、毎回ほぼ最後でロビーに・・ええ、そりゃもう待機つきますとも。最後まで入れないとか、入れたーと思ったらすぐ終わって30稼げなかったり・・・。プロキとカペラの人数バランスもうちょっとどうにかならないもんですかねぇ。カペラが強くなってきているので、そろそろ人数も増えてきそうかな?と期待しつつ。プロキもカペラもドシドシ参加して、楽しく殺しあいましょう!(変な日本語。)
MFAとBFA、どちらが良いか迷っているFA使いのために比較してみましょう。

MFAとはマーシャルFAの略で、オスミマーシャルを装備することでINTにステータスをより多く配分しているFAのことです。
BFAとはバトルFAの略、区別するためにBをつけてますがバトルが基本形ですので、本来のFAということになります。

MFAが多かった時代がありました。オスミ装備が最高だった頃はマーシャルだろうがバトルだろうがDEFはそれほど差はないのに魔力の差がかなりあったのですから当然といえば当然の選択だったと言えます。
しかしミスリル装備が出てからというものMFAは減り絶滅危惧種となりました。これはミスリルのDEFが非常に高いためで、その差はというと。

オスミマーシャル+7= 91
ミスリルバトル+7=  168
体、手、足全てミスリルとなると168*3= 231

では、魔力はどのぐらいの差があるのか計算してみましょう

MFA >> STR:68、INT:544、DEX:136(ミスオブ+7の必要ステ)
BFA >> STR:154、INT:386、DEX:309(ミスリルB体+7の必要ステ)
INTの魔力上昇が0.3、DEXの魔力上昇が0.18として魔力の差を計算すると、
MFAの魔力が 46.56 高いという結果になります。

DEF231と魔力46.56・・・話にならないぐらいミスリル防具のほうが良いと思ってしまいがちですが、魔力と最終的な魔法攻撃力は別ものなのです。スキルと装備に増幅が存在するのがその原因。
よく使う影やランス・キャノン系などはLv20まで上げると増幅が1.75から1.95ありますので、平均して1.8としましょう。そして、全身増幅オスミ(頭は必殺)でかため、ブレスレットや武器も増幅に特化させた場合、装備で50%から60%ぐらいになります。平均をとって55%として計算してみましょう。

46.56*1.8+46.56*1.55= 155.976

こうしてみるとなかなかの火力の差じゃないでしょうか?スーツのHP100差なども考慮にいれると、それほどMFAも見劣りしていない感じがしてきました。
さらに全身増幅ミスリル+7を揃えられるお金持ちがどれだけいるのか、など考えていくと。
一部増幅じゃないミスリルだったり、+6までしか強化していなかったりすると、ほとんど差がないと言えるのではないでしょうか。

今となってもマーシャルFAを続けているのはこういう結果を考慮にいれてのことです。とカッコよく締めくくりたいところですが、実際のところはWIZもやっているので装備が共有できるということと、ミスリル装備をそろえるお金がないというのが最大の理由だったりしますorz
CABALオンラインで
ハルジュア
というマーシャルFAをやっています。

当ブログで取り扱う内容
・絶滅危惧種となったマーシャルFAについて

・戦争について

・CABALのシステムや運営について