1度ぐらいはクリアしとかないとなぁ。ってことで新ダンジョンのパニックケイブ行ってきましたが・・・
一番奥の死体調べるクエした直後のアラーム→ボス出現の即死が酷すぎ。
クエ実行してラグで固まってカクカクとぎこちなく動きはじめたころに即死。ダッシュボタンを押す暇すらないとは、なんというクリア不可トラップ。古めのPC使ってるのもあるんでしょうけど、この即死タイミングは酷すぎる。クエ後のラグを解消するか、アラームから即死攻撃までの時間に余裕を持たせるかしてもらわないと入場券の無駄。
これは想像ですけど、難易度やバランス調整決めるテストプレイとか、誰もつないでない開発用のサーバーで、すぐ隣に設置した推奨スペックのPCでやってるんじゃなかろうか。
そもそもダンジョンの緊張感や難易度というものはくだらない即死攻撃など使わずに他のことで実現してほしいものですけどね。

批判はさておき、同じように即死でおこまりの方いましたら、公式に意見メールを送ってみませんか。古いPC使ってるようなヤツはダンジョンいかなきゃいいんだよ。みたいな考え方の運営じゃなければ対策してくれるはず!
開発のやってるテストと実際の運用環境で差が出るのはオンラインゲームの常なので、こういった意見を聞き入れながら改善していくのはよくあることですから、気づいたらどんどん意見メール出していきましょう。
この前久しぶりに寺1ソロを行ったんですが、フォントイベント中にサンタエポつけて行ったときの感覚で行くと酷い目にあいますね。死ぬは死ぬは・・・。MFAの紙っぷりを再認識させられました。
と、そんなことはどうでも良いのです。この寺で消費したSPをただ踊って回復するのも芸がないなと思いボルケいって回復させてみようと思い立ったわけです。
SP回復が目的ですから、コンボもマテ・オラもまったくなし。スキル経験+15(アデプトアミュなど)の状態で行ってみました。
結果は・・・・ ↓


←ボルケに入る前のSP



←ボルケクリア後のSP

で、そのときのクリアタイムが ↓


1回で2本弱回復してますから、SP0のときでも、3回通えばフルまで回復できますね。
FA以外の職でコンボなしだとモッサリ感が酷くてイライラしてしまいそうですが、FAって実はコンボのあり・無しであまり差が無いんですよね。なので、あまりイライラすることなく時間もそれほどかけずにダンジョンクリアできるわけです。
25分あまってるということは、叡智ブレスレットをセブンコインにするなど、火力装備を幸運装備に代えていっても余裕ありそうですから、SP回復がてら一攫千金目指してボルケや亡者1Fなど難易度低いダンジョン行くのも良いかもしれないですよ。
まぁ、ドロップ運が悪く通えば通うほど赤字になる誰かさんみたいな人は悲しい思いしますが・・・
その誰かさんは今回の検証で寺1回、ボルケ2回行ってすべて赤字でしたとさorz
アップデートから1週間ほど経ったわけですが、いくつか嬉しい仕様変更ありましたねぇ。
細かいところでいうと、アストラルウェポンが自動召還されるようになった。FSやFAにとっては嬉しい限り。戦争の復帰も楽になりました。実装直後は癖で召還しようとして消してしまったりも難度かありましたけどねw

戦争のログインが参加ボタン押した順に変更されたようです。重たいPC使ってるので、以前はほぼ最下位入場で待機つくことが多かったのですが、アップデート後は待機つくことが減って良い感じ。

そしてビックリした変更点が、戦争のペナルティが時間ごとに変更になった?
以前、当ブログでも「戦争のペナルティ」って記事を書いたことがあり、そこでペナルティを時間ごとにつけるって提案を公式に送りましょうなんて呼びかけをしたこともあったんですが、まさか実装されるとは驚きました。
ユーザーの要望が通って仕様変更が実現したとすれば良い傾向ですねぇ。
まぁ、この変更で参加者のバランスが取れていくかどうかが問題ですが、現在はどの時間もカペラ少なめなので、カペラの皆さんもっと積極的に戦争きてくださいね。


今後もCABALが良いゲームとなるようなシステムの改善要求などあればこのブログのコメントなど使ってもらっていいので、公式に通知するように呼びかけたりして、良い方向に向かっていけば良いですね。
新たに実装されたオルターオブシエナB2F、さっそく行ってみました。
構成はWA2,WIZ2,FB,FAの6人
クエ知らない人ばかりで迷いながらやってクリアできたので、慣れれば4,5人で気楽に行けるダンジョンって感じですね。
シエナB2Fクリアタイム

Lv135以上ということだし、7アクセやら増幅ルーンが出れば嬉しいんですけどねぇ。初クリアのときは酷いゴミっぷりでした。今後のドロップ情報に期待しましょう。