増幅、クリ率、クリダメはよく話しに出てきますが、今回はクリ率上限というマイナーなOPについて考えてみようと思います。

率上限ってなに?って人もいるかもしれないので、簡単に説明を。
CABALではいくらクリ率を稼いでも50%以上にはならないリミッターのような設定があるのですが、それをかさ上げするのが率上限になります。率上限2%のOPがついたものを装備すれば52%にという具合です。

どの装備につくOPかというと
・ペイン首(MAX値=4)
・ペット(MAX値=10)
・手(MAX値=5)
・体(MAX値=5)
これらのMAX値を合計すると24%なので、最大でクリ率74%まで可能ということになります。
以前製造ドロップ品で破壊の手(率上限)を見たことがあるので、破壊の武器とかにも率上限が存在しているとするとさらに上げれる可能性もありますが、現実的には不可能でしょう。(ペットに10個埋まる時点であり得ないとは思いますが)

率上限稼いでも肝心のクリ率が50%超えてなければ無意味なわけですが、
デフォルト:5% + ラクリン2*2:30% + オーラ:19% = 54%
あらビックリ。特に武器や頭で率を稼いでいなくても、オーラ使っただけで4%切捨てられてしまってます。
装備以外で率上昇のないWAとWIZについては、装備で稼がない限りさきほどの54%が限界なのでオーラにペイン首を装備しておけばほとんど損失はありませが、他の職にはバフ、スキル、マテなどにクリ率がついているのでさらに損失を気にする必要がありそうです。

FAのブログですからFAについて詳しく見てみましょう。(他の職はあまり分かってないので・・・)
デフォルト:5% + 弓:11% + オーラ:19% + ラクリン2*2:30% = 65%
デフォルト:5% + 弓:11% + オーラ:19% + AOS:25% = 60%
これは・・・AOSが使える場合リングを4つともクリリンやインテリにしたとしてもクリ率10%ドブに捨ててることになります。
オーラだけ使用の場合もラクリンを1個クリリンやインテリに装備変更の必要がありそうです。
クリティカルショットにいたってはさらに50%捨ててることに。
こうしてみるとバフやスキルにクリ率がついている職は、瞬間的な火力は強いかもしれませんが、安定した火力を維持するには非常に面倒だということが改めて分かります。
AOSを使っているときの最高火力を限界まで発揮するためにも率上限60%にはしたいところですが、首とペット(2,3個埋まり)だけじゃ足りないので手と体の埋まりも・・・お金かかりそう・・・まだまだ先は長そうです。

結局のところ、率上限による火力上昇ってどうなのよ?
当ブログにも掲載してるダメージ計算機を使って、クリダメと増幅に換算するとどうなのかざっくり検証したところ、
率上限1% = クリダメ4%
率上限1% = 増幅2%
ぐらいに相当しそうです。自分の攻撃力、相手のDEF、バフのありなしなど状況次第で変動はありますので、参考程度にして下さい。

自分の頭の中を整理するために書いてみましたが、えらく長々とした記事になってしまいました。
必殺系の装備を選ぶときに率上限のことも一緒に考える参考になれば嬉しく思います。
2010年7月20日のアップデートについて書いてみます。

目立った変更点・追加点をあげると
・ユーザーインターフェースの変更
・新ダンジョン「イリュージョンキャッスルラディアントホール」追加
・新DXダンジョン「カタコムプロスト」追加
・1日クエスト追加
の4点でしょうか。

インターフェース変更は一部ユーザーは気をつけましょう。
当の管理者が一部に含まれるんですが、スキルの使用をFキーを使ってる人です。
今まではオプションのとあるチェック項目ON/OFFで切り替えられたんですが、今回の変更でキーの割り当てをできるようになったことで、このチェック項目消えたみたいです。キーの割り当てでF1〜F12に割り当てなおしておきましょう。ショートカットキーの選択やPTメンバーのターゲットなども割り当てなおす必要があるので注意。
あと、割り当てたキーがすでに設定されていた場合、以前のものが解除されます。よくありがちなのが、設定中に上下にスクロールさせようとホイールまわしたりすると、カメラのズーム・縮小が別の機能に割り振られたりすることがあるので、慎重に作業することをお勧めします。

新ダンジョンについてはまだ行ってないですが、どうなんでしょうね。またクリア動画見かけたら記事に追加しておきます。お勧めの動画あったらコメントにお願いします。

1日クエストについては、PT向けダンジョンのチケットが1日1枚もらえるってのが良いですね。さっそくソロでどこまで行けるかとか無謀なことに使ってみたりちょっと楽しみできました。PTダンジョンに限った運営の意向には沿ってない気もしますが・・・
PTで楽しんでもらってユーザーのログイン率を上げようという狙いだと思うので、もうちょっと野良PTを組みやすい仕組み(PT待合所?みたいなの)も追加されると活気づくかもしれないですね。
他の1日クエストについては・・・高Lv帯に限っていえば
戦争のGD小・中を倒してAXP7Mなんて初動の小拠点に人がながれて弊害の方が大きい。
コルヌス狩り50匹でAXP10Mは無いよりマシですけど、50匹狩ってるあいだに報酬よりAXP稼げますやん・・・ログイン率アップにはつながりそうにないですな。コルヌスの狩場は元々人気あるとこだし、もうちょっと簡単にクリアできるようにして人気のないMOBに設定するとかもう一工夫欲しいとこです。
思わずおしい!と口に出してしまいそうなレア品を委託商人で発見。
増幅ミスリルグローブ M増幅7%!
ソード増幅埋まり・・・・orz

増幅ミスリル手7_7

泣けてきますね。拾った人はどんな気分なのやら。

もしこんなグローブが入手できたらバトルFAになること考えても良いですねぇ。まぁ、かりに露天で売りが出たとしても買える金額を所持してないのが最大の問題ですが。


MFA良いなぁとか、MFAにしようと考えてますとか嬉しいコメントきてました。こんな滅多に記事書かないブログなのに恐縮です。
でも、MFAやってるから良いところを贔屓目に書いてるだけで、というか良いとこどりで書いてないとやってられないというか・・・なので、影響受けてMFAにして「こんなはずじゃなかった」なんてことのないように話半分程度に読んで下さいね。
それと、ラスさんURL変更しておきました。これからもよろしくです。
時計や車の走行距離がぞろ目になっているのを見るとなんか得した気分になるんですが、CABALのステータスでも見かけると。「お!」と思ってしまいますね。で、見つけてしまったのが、魔力「1111」。(素の状態でマジコンのみの状態)
魔力1111

さすがにこれだけだと記事としてどうかと・・・
ってことで、MAXどんだけいくんだ?というのも調べてみました。
おりゃー!パワーアーップ!
  ↓ マテ&オラ +330
  ↓ ヒュリ +110
  ↓ 戦争POT +50
魔力1604

ほぉ。1604 なかなかいくもんだねぇ。
計算上だと1601のはずなんですが、マテ性能はSP本数で変化の記事で触れたマテ発動時のSP本数による補正値による誤差ってことですかね。

目指せ魔力2000!
いやまぁ、最高装備しても不可能でしょうけど。Lvキャップはずれて新武器出たら目標にしてみるかなぁ。
1ヶ月に1記事ぐらいは書かないとなってことで、今回は戦争報酬について検証してみようかと。

Azlでの報酬以外にPOTが出るカプセルが貰えるわけですが、また黄色かよ!と皆さんお怒りの場合の方が多いかとは思います。そこで、嬉しい青やら緑はどのぐらいの確率で出るんだろ?ってことで、100個あけた結果をメモっておきました。(我ながら暇なことしとるな・・・)
で、結果はというと。
報酬Lv3Lv3: 88個
報酬Lv4Lv4: 8個
報酬Lv6Lv6: 4個
Lv8:カプセル導入から今まで見たことなし!
Lv1,2,5,7についてはLv150以上の戦争では出ないらしいです。

換金したとき、平均すると920Kになります。
まったく青いのが出無いときもあれば、10個ぐらい開けて2,3個出たり、波があるので、運次第ではありますが、だいたい平均1Mに近づくようになってるのかも?

Azl報酬の方はというと、
勝利時: 1.8M前後
敗戦時: 300K前後
勝率50%とすると、平均で1.05Mとなります。

運や勝敗によって色々個人差はあるでしょうけど、2Mぐらいと考えると、参加費で1Mきえたら・・・
バイタルギア40個とSPギア6個こえたら赤字・・・

携帯FT建設費用は戦費として分配されるのに、ギアの消費は還元されないのがそもそもねぇ。システムの不具合というかゲームバランス考えてる人の頭に不具合があるとしか思えんです。
こんなにメリットの少ない戦争ってオンラインゲームで唯一じゃないかな。
もうちょっと、戦争への参加意欲をかきたてるようにお願いしたいですね。

独り言・・・
戦争が赤字なのに気づいてる人多いだろうし、SPギア勿体無いとかそもそも買う金ないって人も多いと思うので、節約と戦力アップのためにもWIZさんどんどんレイズ使って下さいね。PTにハルジュアの名前見たらどしどし下さい。はりきって銃乱射します。
最近はマテオラで突っ込むばかりの大味な戦争になってしまってるので、ギア導入前の、戦略やプレイヤーの腕で楽しめる頃の戦争に戻ってくれないかなぁ。ボソリ