前回のアップデートでFAのステータスが上方修正されたということでしたが、どのぐらい上がったの?と気になってるFAプレイヤーもいるんじゃないでしょうか。と書いてる本人もその1人でいくつかサイトめぐっていると、

知能1につきDEF+0.1(アップ前:0.075)
敏捷1につきMATK+0.25(アップ前:0.125)

になっているのではないかという情報をいくつか見かけました。

この情報が仮に正しいとすると
MFAは    MATK:9.52 DEF:30.74
ミスリルFAは MATK:21.63 DEF:23.229
これだけ能力が上昇したということになります。

ということは、MFAとミスリルFAのMATKの差は
アップ前46.56 → アップ後34.45
この程度しか差がないのならミスリルFAになると決断するかどうか微妙なところ?
まぁ、MFAやってる人は火力が全てだって人が多いと思うので、値段の高いM埋めミスリルを買う気になる人は少ない気もします。

とまぁ、仮の修正値で書いてみましたが、体感ではもっと上がってるんじゃない?って思ってる人も多いようで、DEFについてはミスリルFAは100ぐらい上がったと言ってる人もいるぐらいなので、実際にはもっと上方修正されてる可能性も。
MATKについてはアプデ前のデータが残ってたので検証したところ、正確でないにしても近い数値ではないかなと。当時のエッセンスルーンの状況などが不明なのもあってぴったり合うところまでは確認できなかったのですが、0.25から0.28までの間じゃないかなと思います。
一時は知能よりも敏捷のほうがMATKの上昇値が高いんじゃないかという噂もあったので、場合によっては知能POT数百個いるんじゃ?と心配していたんですが、その心配はしなくて良さそうです。

今のところMFAのままで良いかと思っていますが、ミスリル体・手・足の増幅14%がゲットできればミスリルFAになろうと企んでいるので、もし見かけた人はご一報下さい。ミスリルFAも略せばMFAだし(笑)

FAはアップデートで以下の3つのスキルが追加されました。
・ソニックシューターLv9:増幅80%,追加672,スタン85%,使用2.5秒,CT5.1秒 射程8,範囲3
・オフェンシブブレス:PTバフ(攻撃力20、魔力20、攻撃率300)
・カーズリムーブ:移動不可解除

ソニックシューターの効果範囲はシューティングスターに似ている感じ、かなり広いので中距離MOBの多い場所で重宝しそう。さらにスタン効果がついているため俺ターンとしても使えます。
自分で検証したものや見聞きした構成をまとめておきますので、参考にして下さい。

俺ターンコンボ
ソニック → 影 → 石キャノン → 毒キャノン
ソニック → 石キャノン → シューティングスター
ソニック → シューティングスター → グラビ
ソニック → 影 → グラビ → 石キャノン

コンボ無しでの俺ターン
ソニック → 雷キャノン → 毒キャノン

火力重視コンボ
ソニック → クリショ → 影 → 石ランス → 石キャノン

ソニック実装前のコンボ構成はこちら

考察・感想
スキル3つも追加されたのは嬉しいのですが、覚えられる数もポイントもそのまま。どれを消すべきか悩みました。候補としては、シャープネスとスラスティングアロー、滅多に使わない攻撃スキルってところでしょうか。プレイスタイルに合わせて試行錯誤するのも楽しいと思って調整頑張りましょう。

ソニックはLv20にすると増幅105%になるので、1発の破壊力にかけるという使い方もできそう。俺ターンで使うにはLv9で止める必要があるので、使い勝手の良さを重視するのか火力を重視するのか悩みどころ。

新スキル以外にもFAはランスとキャノン系の攻撃力が上方修正されました。増幅が一律10%アップということで、石キャノンLv20は増幅105%と大変優秀なものに。以前のコンボ構成に書いたクリショ,影,石ランス,石キャノンの4つで回すコンボは高速回転でタイミングも一律で使いやすいんですが、石ランスとキャノンがLv18じゃないとCTに引っかかるという難点がありましたが、ソニックを追加するとLv20でも回るようになります。多少もっさり感が出てタイミングは取りずらくなりますが、一向の価値はあるかと。


オフェンシブブレスは上昇20と微妙と言えば微妙なんですが、持続時間が通常バフと同等で、種類も一般攻撃強化なので使いやすいバフになっています。

カーズリムーブはCT45秒なので、過度の期待はできませんが、エグゼ放置などには対抗できます。またLvアップしてもCTなどに変化はなく消費MPが減るだけ。ポイントが厳しい人は無理にLv上げる必要はありません。
2010年10月19日のアップデートについて書いてみます。

目立った変更点・追加点をあげると
・レベルキャップが180まで解放
・新マップ追加
・新スキル追加
・カオスアリーナの仕様変更
・FA,FBのステータスが上方修正
・戦争のNPC強化、称号の変更
・アップグレードの仕様変更
・新ボード(K-red)追加
・オードサークルの制限解除
といったところでしょうか。

レベルキャップ解放を待ち望んでいたとはいえ、170以上ともなるとやっぱり経験稼ぎが辛いですね。城2の火風呂に修正がなければもうちょっと楽だったかもしれませんが、新マップにずっとこもっているのにもすでに飽きが。とはいえ、SPも6本になるみたいですし早く180にしたいものです。

新スキルについては特にFAが3つ追加されましたし、コンボ構成も検討する必要がありそうなので、別記事にてまとめてみたいと思います。

FAのステータス修正は、上方修正なので嬉しいといえば嬉しいのですが、MFAやってた身としてはバトルFAと火力差がほぼ無くなる方向への修正のようなので特色がなくなって面白くないなというガッカリ感もあり複雑なところですね。

戦争については、とりあえずGDがかなり強くなりましたね。称号は守護者が廃止され、武神も全職あわせて1人だけのようで、WA、FS以外で武神取るのはほぼ不可能な気が、1度は武神でダンジョンとか体験してみたかったけどFAじゃアタックだけならトップとれてること結構ありますがダメージがねぇ。なんにせよ称号もちが激減したのでFBの人数が勝敗に大きく影響しそう。気が向けばもっと詳しい記事も書いてみようかと。

アップグレードはすでに+15武器を光らせてるツワモノもいるようですが、アップ運のない身としては+9にするのも大変そう。コアの値段も変動が激しく、どういう形に収束するのか、+15が出回る時代が来るのか、+15ミスオブ欲しいな・・・

新ボードは大幅火力アップなので楽しみにしてたんですが、NASで90日レンタルしかないみたいですね。最強でいたい人は定期的に金出せってことみたいです。白ボードに吸収を頼っていたのでドレインどうしようかと悩んでいましたが、今まで1円も課金してないのに今さら課金は考えられないので、ドレインの悩みは解消・・・寂しいけど。 海外では無期限を販売するキャンペーンのようなものがあったらしいので、日本でもそういうのあればゲットしたいものです。

更新のとぼしいブログではありますが、なんだかんだで2010年9月で1年経過しまして、それなりに認知されているようで?
CABALのブログばかりを集めたリンク集のサイト運営者様から、「貴ブログを掲載させてもらいました」とのコメントを頂きました。
各ブログの更新状況をチェックできる作りにもなっているようで、更新した日は結構なアクセスを頂いています。

CABALブログチェック!

CABALブログナビ


また、知り合いにしかブログやってると伝えてなかったので、ゲーム内で「ブログ見てます。」と、知らない人から声をかけてもらった時はビックリしましたが、ちょっと嬉しいものですね。
とまぁ、色んな人が見てくれてるんだなと実感する出来事がありましたってことだけなんですけども・・・

それはそうと、次のメンテで大型アップデートきますね。念願のLvキャップ解放もあるようですし、新スキル・マップ・ダンジョン・アクセなど期待できそう?期待して待ちましょう!
アップデートの内容や感想についても後日ブログで触れてみようと思っています。
珍しくFAのブログらしい記事となりそうなネタを。
ダンジョンのボスなどで、AOSをいつ使うのが一番効果的なんだろ?って思うことありませんか?

WIZキャラもやってるんですが、WIZのブーストバフAOFは30秒なので、オーラを重ねたときに発動が一番良いのは容易に予測ついて使いやすいですね。

ところが、AOSって60秒、マテが切れる直前にオーラ重ねた場合50秒弱しか残らないので、このタイミングでAOS発動すると持続時間が残ってしまいます。マテが切れた状態で移動不可って自殺行為でもありますし、火力面でも効果が発揮しきれていない。
そこで、考えたパターンは以下の2つ
1.マテ:30秒→マテ&AOS:60秒→マテオラ:48秒
2.マテ:78秒→マテ&AOS:12秒→マテオラ&AOS:48秒
この条件で銃によるダメージを計算したところ
1が 74万4047
2が 75万2580
やはりマテオラ&AOSの最大火力が生かせる2が高くなるようです。ですが差は1%ぐらいと予想していたより小さいですね。
以前の記事で扱ったクリ率上限を考慮してリングの交換なども必要なのですが、1はAOS発動時にラクリンをクリリンに1個かえるだけ、2はAOS発動時に1個交換、オーラ重ねるときに2個目交換と装備変更が2回必要。細かいところではオーラの使用時間2秒の間AOSが無駄に。
色々考慮すると1の方が安定した火力になりそうなのと、装備変更の面倒が少ないので1のバージョンを使うことが多いです。
マテオラ&AOSの最大火力でHPゴリゴリ削る快感も捨てがたいんですけどねぇ。

WAやFBのデバフとかがあるPTとかでは状況次第で変わってくると思うので、ソロとかペアとかで参考にしてもらえれば。

注1:持続時間についてはマテ90秒、マテ後すぐにオーラは90秒のまま上乗せなし、マテ切れ直前にオーラで48秒追加。
注2:計算結果については、状態に応じたリングの換装行った場合のダメージです。
注3:ダメージの計算結果については、銃の増幅や追加ダメージの正確な情報を見たことがないので、噂で聞いた増幅1.2ぐらいであろうというのを参考に適当に計算しただけなので比較用の予測数値ぐらいに思って下さい。